質問
izumi_sarasa
ギターとベース、どちらが簡単ですか?

好きなバンドに感化され、音楽を始めたいと思うのですが、初心者にはどちらの方が始めやすいでしょうか?

初心者だったらこの楽器がオススメというものもあれば、そちらも教えていただければと思います。

回答、よろしくお願いしますm(_ _)m
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • routy_routan
    ギターとベースどっちが簡単って言うと
    大抵、一概には言えないって反論をうける。

    個人的に言うならベースだとある程度弾けるなって段階までが早いと思う。

    バンドでやるならベースでもいいけど、1人が前提で楽しみたいならギターなのかな。
    返信する
  • apple_ringo
    ずいぶん昔(学生の時)に趣味でギターとベースを嗜んでいました。
    僕はギターから入って後にベースという順番です。

    ギターの方が一人でやるなら楽しかったですね。
    ベースはギターを最初にはじめていた分、すぐに弾けるようになりました。

    一緒にやる仲間とかいるならどちらからでもいいかと思いますね。
    もし一人メインでしたらギターがいいのかな。
    返信する
  • k5tsuchida
    残念ながらどちらが簡単~っていうことはありません~
    結局上手くなるためにはどっちも努力しなきゃです!

    やっぱり始めるならギターの方が入りやすい思うよ!
    一人でやってても色々楽しめるしね~
    返信する
  • izumi_sarasa
    routy_routanさん、ありがとうございます。

    誰かと一緒に弾くわけではないので、ギターを考えてみようと思います。


    apple_ringoさん、ありがとうございます。

    凄いですね、ギターもベースも弾けるなんて!
    経験者さんの意見、参考になります!

    k5tsuchidaさん、ありがとうございます。

    そうですよね、ギターもベースも難しいですよね。どちらも努力が必要になりますし。
    皆さんに教えていただいたギターを考えてみたいと思います☆
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する