質問
itohidechan
家の外壁の際にダンゴムシやジグモがいっぱいいます。
私の感覚では「うじゃうじゃ」というほどではありませんが、妻の感覚では「うじゃうじゃ」います。
子供は見つけると喜んで遊んでいます。
でも、妻は良い顔をしません。子供がダンゴムシやジグモで遊ぶことも嫌がっています。
「害虫だから駆除して」と言われました。

ジグモもダンゴムシも、放置しておいてよいものだと思っていましたが、駆除した方がよい害虫なのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • DrAknr
    ジグモもダンゴムシも、どちらも害虫には分類されません。

    ダンゴムシは、枯葉や腐葉など、腐りかけて柔らかい葉を好んで食べます。
    基本的には雑食なので、昆虫の死骸も食べますし、シロツメクサなども食べます。
    庭で花や野菜を育てている場合は、食べられてしまう可能性はありますが、チョウの幼虫ほど食い散らかすことはないでしょう。

    ジグモが食べるのは、ダニや蚊、アリ、ダンゴムシ、ワラジムシなどです。
    こちらも基本的に放置しておいてもよいと思います。
    返信する
  • kasuminomi1
    基本的にダンゴムシもジグモも駆除しなければならないものではありません。

    作物や人体に害が特になくても、「気持ち悪い」「不愉快」という意味で、害虫に分類される虫がいます。
    その不快な害虫に対して駆除が要請されることもあるそうです。
    お家のお庭で何らかの被害が確認されていないのであれば、奥様がジグモやダンゴムシを「害虫だから駆除して」というのは、そういう意味だと思います。
    駆除したいのであれば、薫炭(くんたん)を蒔くとある程度は効果を期待できると思います。
    返信する
  • itohidechan
    >>959
    >>971
    なるほど、ジグモやダンゴムシは、害虫扱いされることもあるんですね。
    今のところ、ウチの庭では被害はないと思いますが、それでは、ジグモやダンゴムシを気持ち悪いという妻の気持ちは収まらないんでしょうね…。
    とりあえず薫炭を置いてみたいと思います。

    回答どうもありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する