質問
manboDEnanbo
ホットケーキミックスでパウンドケーキを作ってみました。
レシピはよくある「ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ」を使いました。

キレイに焼けたので、夫に食べてもらったら、「…ホットケーキだよ」
「え?そんなはずは…」
私も慌てて食べたら、「…ホントだ、ホットケーキだ」
夫は、パウンドケーキは好きだけど、ホットケーキが好きではありません。
案の定、超不機嫌。
「二度と作らないで」って言われてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そこで、ホットケーキミックスでパウンドケーキを作ったことのある方に質問です。

作ったものの味は「ホットケーキ」でしたか?
それとも、「ホットケーキみたいなパウンドケーキ」でしたか?

私の当初の計画では「ホットケーキみたいなパウンドケーキ」になるはずでした。
その計画そのものが間違っていたのかどうかを知りたいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • kasuminomi1
    ホットケーキミックスを使ったら、味はホットケーキですよ。
    それはどうしうようもないかと。
    ホットケーキミックスは、美味しいホットケーキを手軽に作るために調合されたものなので。
    逆に、ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキの味がしたら、それはホットケーキミックスではないでしょう。

    ミックスを使って手軽にパウンドケーキを作りたいなら、パウンドケーキミックスを使ってみたらどうかしら?
    私はパウンドケーキミックスを使ったことはありませんが、味はパウンドケーキだと思います。
    返信する
  • butabutako
    味もそうですが、匂いがもろにホットケーキでしたww

    ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りたいなら、ココアパウダーを入れたり、バナナピューレを入れたりすれば、ホットケーキっぽさは和らぎます。
    でも、同じミックスを使うなら、kasuminomi1さんも書いている通り、パウンドケーキミックスを使いましょう。
    パウンドケーキは、ケーキの中でも作るのは簡単なので、ミックスを使わなくても、小麦粉から簡単に作れますよ。
    返信する
  • manboDEnanbo
    >>962
    >ホットケーキミックスを使ったら、味はホットケーキですよ。
    >>970
    >味もそうですが、匂いがもろにホットケーキでしたww

    やっぱりそうなんですね。
    「ホットケーキミックスで美味しいパウンドケーキが焼ける!」とレシピでよく見るので、パウンドケーキ味のパウンドケーキができるのだと思ってました orz

    パウンドケーキミックスっていうものがあるとは知りませんでした。
    ホットケーキミックスのパウンドケーキ版ですね。
    とりあえずパウンドケーキミックスを使ってパウンドケーキを作ってみます。
    それで何回か練習して、自信がついたら、小麦粉から作ることにチャレンジしてみます!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する