質問
gogokotoe
私は、クチャラーが気になってしかたないです。

一緒に食事をするときに目の前でクチャクチャされると、クチャラーの唇の真ん中を両手でつまんでやりたくてウズウズしてしまいます。

彼も、クチャラーで、いくら口で注意しても治らないので、ときどき、つまんでやります。
昨日もつまみました。
彼は、なぜ自分が注意されるのか、なぜ私が注意するのか、ぜんぜん判ってないみたいです。

私が気にしなければいいのかもしれません。気にするようなことでもないのかもしれません。
でも、気になってしかたがないんです。

他人の仕草や言い草が気になってしようがないってことありますか?
それはどんな言動ですか?
このQ&Aをピックアップ
  • routy_routan
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(12)

古い順表示
  • osharenana
    クチャラーは、私も気になります。
    一度、クチャラーの前で、クチャラーの真似をしたことがあります。
    それを不快に思ったのか、クチャクチャ食べるのを止めてくれました。
    それでも、ときどきクチャクチャ食べてますけどw

    ほかに気になるのは、変にへりくだった話し方です。
    政治家や議員、会社代表などが記者会見で、「○○させていただきます」とよく言いますが、個人的には「○○いたします」の方が潔くて、好感を持てます。
    変にへりくだられると、「なんか裏があるんじゃないか?」「上っ面だけなんじゃないか?」って邪推してしまいますw
    返信する
  • art_date
    舌打ちする人は嫌ですね。本人は意味もなくやっている場合が多いようですが、
    こっちからすると「え、何か気にさわることでも言ったかな…」と不安になってしまいます。
    返信する
  • izumi_sarasa
    私は大きな溜め息?つく人が苦手ですね。静かな環境で鼻から大きく息を出されたり、口から吐かれると、何か怒ってるのかなと思ってしまいます(^^;)

    ・・・実際はそんなことはなく、一息ついたとかなんでしょうけど、怒ってる人にも見られたりするので、内心”ビクッ”てなります。
    返信する
  • gogokotoe
    >>969
    >それを不快に思ったのか、クチャクチャ食べるのを止めてくれました。
    それ、いいですね。
    他人がクチャクチャしてたら、どう思うのか、口で言って判らないなら、体験してもらえばいいんですね。
    今度試してみます!


    >>975
    >>979
    舌打ちも溜息も、イヤですね。
    意味もなく意識もなくやっているのかもしれませんけど、何度もやられると「絶対聞こえるようにわざとやってる!」って思っちゃいます。
    舌打ちも溜息も、私自信、意識しないと出ないので、余計そう思っちゃうんでしょうね。
    なので完全に無視してますw
    返信する
  • haniel_myu
    育ててくれた親が、食べ方についてのマナーに厳しい人は食べ方一つでも気になるものです
    あたしもクチャクチャ言わせながら食べる人、食べてる途中で席を立ってトイレに行く人(小さな子供なら仕方なぃですが…)、口に食べ物が入っているのに喋る人…すんごく気になりますw

    上から目線の物言いされるのも嫌ですね^^;

    うちは親がそういう事にとても厳しい人だったので、気にしなぃようにしよう…と思いつつ気にしてしまいます
    自分の子供にも、親が言ってきたような事で叱ったりする事多いですよ~^^
    返信する
  • gogokotoe
    >>1257
    >育ててくれた親が、食べ方についてのマナーに厳しい人
    私の親も、食べ方だけは厳しかったです。
    クチャクチャはもちろん、肘を付いて食べたり、食べながら喋ったりしたら、すっごく怒られました。
    お箸の持ち方や使い方も、うるさかったです。
    おかげで、食べ方は上手みたいで、年配の方とお食事するときには感心されることがありますw

    >上から目線の物言いされるのも嫌ですね^^;
    そうですね、私が厳しく躾けられたからって、上から目線で「クチャクチャはお行儀が悪い!」と言うのも変ですね。
    子供のときのことをちょっと思い出しました。
    親に口酸っぱく言われていたとき、「うるさいなぁ、もうっ!」と思ってました。
    それと一緒ですね。
    上から目線にならないように、注意します!
    返信する
  • kasuminomi1
    私も、クチャラー、気になりますね。
    でも、それ以上に、気になるのが、貧乏揺すりです。

    気にしなければ気にしないで済んでしまうんですが、1回気がついてしまうとと、もう、目が離せないんです。
    いつ止まるんだろう?と、ついつい見てしまいます。
    で、止まったら止まったで、いつまた始まるんだろう?と、ついつい見てしまいます。
    もう始まらないと、ちょっと肩透かしを食らった気分にもなってしまいますw
    私は気に障るほどではないのですが、私が見ていることが逆に相手の気に障るようです。
    そりゃ、そうですよね。
    でも、困ったことに、「見ちゃいけない」「見ちゃいけない」と思うと、余計、気になっちゃうので、難しいです。
    返信する
  • nkd_a
    クチャラーがいるとごはんがおいしくなくなってしまいますね・・・><;
    離れるか音楽聞くか、考え事してやりすごします。。

    自分はペンを不必要にノックするカチカチ音が気になります。
    ちょっとだけなら大丈夫ですが、連続ノックを10回以上とかされると気になってしまいます。

    音楽聞いてても意外と響いてくるもので、聞こえてしまうんですよね。。
    止めてもらうようお願いしたことがありますが、
    ペンを持ち歩くこと自体からクセになっているらしくて治るのは難しそうです…
    返信する
  • gogokotoe
    >>1285
    >クチャラーがいるとごはんがおいしくなくなってしまいますね・・・><;
    そうなんです!
    私の頭の中では、「クチャクチャ食べる」=「汚く食べている」=「美味しそうに食べていない」という図式が成り立っちゃっています。
    クチャラーの人は、別に汚く食べてる意識はないわけだし、美味しくないと思って食べいるわけでもないのに。
    気にしないのが一番ですね。

    >自分はペンを不必要にノックするカチカチ音が気になります。
    あ~、手持ち無沙汰なんでしょうか、無駄にノックする人いますね。
    試験や会議などのときにされると、些細な音で気になるので、集中できないっていうのは言い訳かもしれませんが、連続は勘弁してほしいです。
    クセはほんと、なかなか治らないものですね。
    返信する
  • miharunchan
    >>1285
    >集中できないっていうのは言い訳かもしれませんが
    集中してないから気になるのか、気になるから集中できないのか、微妙ですよねw

    私は、キーボードの打鍵音が気になるかなぁ~。
    気に障るってほどじゃないんですけど、「カチャカチャ」聞こえてくると、「あぁ~、今日も絶好調なのね~」と思ったり、「カチャカチャ」聞こえてこないと、「あれ?今日は絶不調なのかしら?」と思ったり。
    実際に、その人の調子でキーボードの打鍵音が変わるかどうかは知りませんが。
    なんか、そういうの、出そうな気がしませんか?www
    返信する
  • haniel_myu
    >>1262
    いや…間違っている事を指摘してあげるのは、上から目線ではなぃと思いますょ
    間違っているという事をちゃんと叱ってくれる人が身近にいる事はとても感謝すべき事です
    その人が、それまで知らなかった事をずっと指摘してあげなかったら、今後もどこかで失礼をしてしまったり本人が恥をかいたりする訳です

    ただ、何でもかんでも『こうするべきだ!』的な言い方されると、(何様のつもりだ?)って事思ってしまう事ってありますょね?
    うーん…うまく説明できなくてごめんなさい
    でも上記に書いたように、非常識な事をしている事を注意してあげるのは、上から目線ではなぃと思いますから気にしなぃで下さい(*´・ω-)b ネッ!
    返信する
  • gogokotoe
    >>1311
    >キーボードの打鍵音
    私の上司が、キーボードを叩きつけるように打ってたみたいで、先輩の一言で、キーボードカバーを付けることになったみたいですw
    上司は、最初のうちは、調子が出ないとか何とか文句を言ってたみたいです。
    やっぱりクセなんでしょうね。


    >>1262
    >何でもかんでも『こうするべきだ!』的な言い方
    自分ではそういうつもりがなくても、相手にしてみれば、そういう言い方をしているように聞こえるかもしれないかな?と思ったんです。
    現に、親だってただ注意してくれただけなのに、私は素直に聞かなかったんですから。
    言い方って、すごく大事だと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する