質問
miharunchan
クセ毛が酷いです。
子供のころからクセ毛でしたが、昔は今ほど酷くなかったです。
年々酷くなっています。

伸ばせば重みで真っ直ぐになるって美容師さんに言われて、肩過ぎくらいまで伸ばしましたが、真っ直ぐになるどころか、はねまくりました(T_T;
この間は、ストパかけるしかないって言われました。
でも、昔パーマをかけて髪を痛めたことがあるので、ストパも縮毛矯正もやりたくないです。

もうクセ毛は治らないでしょうか?
くせ毛の良い治し方があれば、教えてください。
ちなみに30代です。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • kasuminomi1
    遺伝なら、治らないと思います。
    段々と酷くなっているということは遺伝ではないですよね?

    毛穴が汚れていたり、ホルモンバランスが崩れたりしているのかもしれません。
    それなら、シャンプーの仕方や頭皮マッサージ、また生活習慣を見直すことで、改善できると思います。
    シャンプーの仕方や選び方は、行きつけの美容院やサロンで教えてもらうといいですよ。
    生活習慣に関しては、偏食、暴飲暴食、運動不足、睡眠不足、喫煙、ストレスなどを避けることを心がけてはいかがでしょうか?
    返信する
  • butabutako
    クセ毛が真っ直ぐになるか?という質問なら、ストレートパーマや縮毛矯正をしない限り、真っ直ぐにはならないでしょうね。

    クセ毛のクセを和らげる方法があるか?という質問なら、シャンプーやトリートメントである程度改善はできますよ。
    私は、色々使って、「あんだんて」に落ち着きました。

    シャンプーやトリートメントは、相性があります。
    万人に合うものは中々ありません。
    少量のものを買ってみて、合う合わないを試していくのが、一番の近道かもしれません。
    返信する
  • manboDEnanbo
    私も、年々クセ毛が酷くなってきている口です。

    美容師さんに相談したら、「クセ毛の人はたいてい髪の水分量が不足している」と言われ、水分量の多いシャンプーとリンスを使うようにアドバイスを受けました。
    CMで流れているようなものは、水分量が多いと宣伝されていてもさほどではないので、美容院でクセ毛用として使われているものがいい、「今ケアしないと、もっと酷くなる!今からケアすれば、まだなんとかなるから!」と言われました。
    でも、そこの美容院ではそういうシャンプーとリンスは販売されていなかったので、ネットで調べました。

    今、使っているのは、ミルボンのクレーデ プライアントというシャンプーPAとトリートメントFRです。
    クセ毛が治るほどではありませんでしたが、収まりや指どおりはよくなりました。
    髪を触った感じも、以前に比べたら、ぜんぜんパサつきが少なくなりました。
    でも、この商品は残念ながら、廃盤になってしまいました (ノ△・。)
    次は、同じくミルボンのディーセス アウフェ(B)を試してみようと思っています。

    まずは、美容師さんに相談されることをおすすめします!
    返信する
  • miharunchan
    回答ありがとうございます。

    >>913
    母が天パなので、若干、遺伝が関係しているかもです。

    >>919
    クセ毛をまっすぐにするにはストパか縮毛矯正しかないんですね、、、

    >>927
    水分量が不足しているってことは、年齢も関係してくるんでしょうか?


    まとめると、
    1.美容師さんに相談
    2.シャンプーとリンスを変える
    3.頭皮マッサージ
    4.生活習慣の改善

    地道にケアしていくしかないみたいですね ( ´Д`)=3
    でも、manboDEnanbo さんの回答、心強いです。
    諦めるのはまだ早そうですね。ちょっと希望が見えてきました。

    まずは、美容師さんに相談してみます!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する