質問
matsuboku
婚約中の彼女と結婚後の話をいろいろ話しています。

子供ができるまでは共働き、家事分担(ある程度)、収入は合算して一括管理、ここまでは良かったのですが、管理をどちらがするかで、二人の意見が合いません。

私は彼女に家計管理ができると思っていません。
彼女は浪費家ではありませんが、大雑把なところがあります。
のんびりしてると言うか、おおらかと言うか。
月にあといくら使っていいのか、真剣に考えられないみたいです。
だから、私が管理するのが正しいと思っています。

しかし、彼女は、自分が管理すると言って譲りません。
どうも、「家計は妻が管理するのが家庭円満の秘訣」「世間一般の常識」という固定観念に囚われているようなんです。

みなさんの家庭では、夫と妻、どちらが家計を管理してますか?
彼女の言うとおり、妻が家計管理するのが一般的なんでしょうか?
会社の先輩に聞いたら、妻管理が主流という感じも受けなかったんですが、どうなんでしょう?
このQ&Aをピックアップ
  • daigoro_29
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • itohidechan
    妻は専業ですが、家計は私が管理しています。
    理由は、妻には家計管理が不向きだからです。

    新婚当時、任せていたら毎月赤字で、なぜ赤字になるのか私が聞くと、妻は判らないと答えました。
    無駄使いをしたのかと聞くと、していないと答えましたが、本当のところは、無駄遣いしたという意識がないだけで、実際には無駄遣いしていたのだと思います。
    では何にいくら使ったのかと聞くと、ほとんど答えられなかったのです。
    私には衝撃的でした。
    妻が、そういう計算がまったくできない人だったとは!
    料理も好き、洗濯も好き、掃除も好き、でも何よりも整理整頓が大好きな人だったので、家計を任せていても安心だと思っていたのです。

    以来、私が家計を管理することになりました。
    妻にとっても、私が管理する方が安心のようです。
    任せていたときにはときどきヒステリックになることもありましたが、今ではそんなこともありません。

    私の考えでは、家計管理は向いている方がやればいい、やるべきだと思います。
    その方が家庭円満になると思います。

    部外者の勝手な意見ですが、、もし matsuboku さんの婚約者さんが私の妻と似たタイプなら、matsuboku さんが管理する方が良いような気がします。
    返信する
  • butabutako
    我が家は、収入は合算、管理は妻(私)です。

    夫が不精なので、ほぼ丸投げです。
    夫は、通帳にいくら入っていて、何がどれくらい引き落とされているのか、把握していないと思います。
    月に1回、家計簿を見せていますが、「足りているか、足りていないか」、興味があるのはそこだけみたいです。
    家事も最初は丸投げされそうになりましたが、それは勘弁してほしいので、最初に分担を決めました。

    私の周りでは、妻が家計管理するのが一般的です。
    それは主に、夫が面倒くさがりだったり浪費家だったりするためであって、そういう意味では、「妻が管理した方が家庭円満」でしょう。
    ただ、当然、逆パターンもあるわけです。その場合は、「夫が管理した方が家庭円満」だと思います。

    だから、私は「妻管理=家庭円満」が「世間一般の常識」とは思いません。
    @itohidechan さんもおっしゃってますが、家計管理は向いている方がやった方がうまくいくと思います。
    返信する
  • matsuboku
    >>884
    >家計管理は向いている方がやればいい、やるべきだと思います。
    そうですよね、私もそう考えています。
    それを彼女にどう理解してもらえばいいのか…。
    itohidechan さんの奥様は納得づくで、家計管理を itohidechan さんに任せてらっしゃるんですよね。
    何ヶ月かでも彼女に任せてみて、それでダメだったら、私が管理する、という方向で行った方がいいのかな?


    >>892
    >私は「妻管理=家庭円満」が「世間一般の常識」とは思いません。
    どうも、彼女はお母さんを見て、「妻管理=家庭円満」だと考え、それと友達から、「夫管理=妻失格」だと吹きこまれているようです。
    そうではない、そうとは限らない、と言っても、なかなか聞き入れてもらえません。
    難しいですね。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する