質問
kamaimiki
画像は今持っているコンパクトデジカメで撮った写真なんですが、
もう少し綺麗に撮りたいなと思い、新しいカメラを購入しようか迷っています。

メインとしてはスナップ写真が多く、それほどクオリティを求めていないのですが、不意に遭遇する綺麗な風景や夕暮れの写真などは、できるだけ綺麗に撮りたいと
思っています。

スナップ写真を取れる気軽さと、それなりに風景写真を綺麗に撮影できるカメラってありますか?


補足)風景写真は割と朝焼けや夕焼けなど、薄暗いときが多いので、そういうときに綺麗に撮れるカメラがあるといいなと思っています。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(6)

古い順表示
  • 退会ユーザー
    kamaimikiさん、はじめまして。私はHawaii在住でFLフォトグラファーをしています。

    コンパクトデジカメで撮られたにしては、すごく綺麗な写真ですね♪ カメラの世界は表現力やスペック的にはコンパクトデジカメで十分なレベルに達していますが、+αを求めるようになるとやっぱりデジタル一眼が視野に入ってきますよね。

    手軽に。。ということなので、あまりゴツぃ仕様の一眼はNGかもですが、ここ最近で急激に盛りあがってきたミラーレス一眼なんかはいかがでしょう?ミラーレスは名前のとおり光学式ファインダーを装備しないタイプのデジカメで、ポジション的には本格的なデジタル一眼とコンパクトデジカメの間を埋める感じです。

    私はお仕事、プライベート両方でNikon機をメインに使っているので、他のメーカーのものはあまりよくわかりませんが、ちょうどタイミングよく10月20日にリリースされるNikon 1(V1, J1)が私自身激しく気になっています。Nikonはミラーレスとは呼ばずに"レンズ交換式アドバンストカメラ"と称しているようですが、規格的には同じジャンルです。

    このタイプはコンパクトデジカメと同等のサイズでありながら、ズームレンズやアクセサリーが豊富に使えることです。レンズ口径が大きいのもコンパクトデジカメの限界を超える点として有利です。

    V1とJ1の違いはEVF(液晶ファインダー)があるかないかの違いでスペック的にはほぼ同等で、レンズやアクセサリーも充実してるので私的にはどちらもオススメです。ただ、このジャンルは人気があるのでお値段的に強気なのがネックかもです。どのメーカーもダブルズームキット付で8万円前後の価格設定のようですが、たとえば、同じNikonだと本格的なデジタル一眼のD5100のダブルズームキット付が同じ価格帯で買えることを考えると、そのへんが迷ってしまうポイントかもしれませんね。

    同じジャンルでPanasonicのLumix DMC-GF3やOLYMPUS PENのE-Pシリーズなんかもすごくいい感じだと思います。特に、この2つのメーカーはMicro Four Thirds規格なので、さらにレンズ類の選択の幅が広がります。

    いずれにしても、コンパクトデジカメではなんとなく物足りない。。っていうジレンマを払拭するには検討する価値のあるものだと思います。

    ご質問の投稿が10月3日なので、すでにご購入されていてご参考にならないかもですが、少しでもお役にたてれば幸いです。
    返信する
    イイネ(6)
  • kamaimiki
    ふあぁぁ本職の方からコメントが!
    Candy_Lt さん、回答ありがとうございます!


    結局ずっとなにがいいのか迷っていて、買えずにいました(^^;

    最終的には見た目で選ぼうと考え、OLYMPUS PEN がいいなぁと思っていましたが、実機をみるとやっぱちょっと大きいかなぁとか。。。

    で、そんな時丁度良くNikon1が!!
    コンデジの大きさなのにレンズ付けられとかすごくいいですよね!!

    ちょっと高いなぁって思っていましたけど、Candy_Lt さんのコメントを見て背中押された気分です(笑) Nikon1を購入しようと思います♪
    返信する
  • 退会ユーザー
    kamaimikiさん<<< いぇいぇ、こちらこそ長々と書いてしまって。。m(_ _)m

    でも、ご購入前に間に合ってよかったです♪

    OLYMPUS PENはコンパクトデジカメを嫌う従来のデジタル一眼フリークをターゲットにしているようなので、あまりコンパクトにしすぎないように意識したようですね。一方、Nikon 1は幅広いユーザーがターゲットのようで、そのへんが大きさにも表れてるのかも?

    Nikon 1がすごいと思うのは交換レンズの性能はもちろん、そのカラーまでもボディ同色にしているところだと思います。これは生産コスト面では不利だと思うんですが、あえてユーザー側の立場で製品設定するあたりが"Nikonはカメラ業界の異端児"といわれる由縁かもしれませんが、私はそぅいう姿勢を評価します。

    私もプライベート用に、ピンクのボディカラー設定があるJ1の購入を考えていたところ"Two Lens Zoom Kit in Pink"というピンク限定のパッケージを発見して間髪入れずに予約するところでしたが、冷静に考えると。。これって"林屋ペー&パー子さん仕様?"と我に返りました。。w ボディカラーで悩むあたりがミーハー娘の悲しい性。。w

    kamaimikiさんも、もしNikon 1をご購入されたらステキな写真を見せてくださぃね♪
    返信する
    イイネ(2)
  • kamaimiki
    改めてレスありがとうございます。

    カメラ業界のことはよく知らないので、業界の話を教えてもらえるのは大変面白いです!ニコンさんは結構挑戦的なんですねぇ♪あ、話のネタに使わせて頂きます(笑)

    ピンク色いいなぁって思ってましたけど、たしかにペー&パー子ですね(笑
    でも、やっぱかわいいですよ、ピンク!良いと思います(^^

    Candy_Lt さんもNikon1買って撮影したらブログにアップしてくださいね~♪
    返信する
  • 退会ユーザー
    Nikonは流行とかに左右されず"我が道を行く"的な姿勢が好きですね♪

    日本では今日が発売日ですよね? こちらはまだ19日なので、発売は明日です。契約しているスタジオにメーカーの人がくるかもなので、チェックしてみようかと思います♪

    Pinkキット。。めっちゃ気になってるんですが、メタリックだったらなぁ。。なんて思ってみたりも。。w Redも気になってるので、買うとすればどちらかのカラーですね。

    いい写真が撮れたらBLOGにUPしま~す♪

    PS.Twitterでフォローしていただき、ありがとうござぃました♪ m(_ _)m
    返信する
    イイネ
  • kamaimiki
    今日発売なので仕事終わったら実機さわってこようかと思います♪

    色は。。。実際に見てからって感じでいいんじゃないですかね(^^
    見てから更に悩むってこともありますけど(笑

    ブログ楽しみにしてますね♪
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する