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gogokotoe
職場の先輩や同僚にイラッとすることがあります。

ある先輩は、用事があって「○○さん」と声をかけているのに、「はい」と返事をしてはくれるものの、手を止めずに顔はモニターを向いたまま、こちらを見ようともないときがあります。それでは、話をしてもいいかどうか判りません。
だから、手を止めてくれるのを待っていると、「なに?」みたいにイラッとされてしまいます。
毎回ではなくて、忙しいときに限ってなので、まだ我慢はできますが。

また、ある同僚は、さぼってばかりいます。仕事のミスも多いです。カバーするのは私です。
仕事は覚えてもらわないと困るとやんわりと言うと、「あなたみたいに頭が良くないから」とか「あなたみたいに要領が良くないから」とか、イラッとされてしまいます。
私だって、頭が良いわけでも要領が良いわけでもないのに。

イライラしても損するだけだって判ってますけど、ストレス、溜まっちゃいます。

みなさんは、職場でイラッとすることありますか?
そんなときはどう対処してますか?イライラをどう解消してますか?
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  • gogokotoe
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  • viente3mar2
    あたしも人間なので、イラッとする事はありますよ!

    相手の言ってる言葉が自分にとって嫌な感じに聞こえてくる時。

    それに対して言い返せない時。

    教えてほしい時に『教える暇はない』と言われる時。

    仕事のミスで怒られてしまう時。

    イラっとしてしまう自分にイラッとしてしまう時。

    トラブルの原因で周りまで嫌な思いになるのは嫌だから我慢出来るまで溜めこんでしまいます。

    でも・・顔には出てるかもしれないです。

    忙しい時に限ってその先輩にイラッとされてしまうのでしょうか?

    よく、仕事のミスをする同僚は初心者でしょうか?

    もし、そうなら・・

    人それぞれですが、

    お互い余裕がないからそういうトラブルが起こってしまうかもしれません!

    だから、余裕を持ってそういう環境を作らない事がベストかもしれません!

    あと、溜めこまないでまわりにオープンになることかな。
    返信する
  • izumi_sarasa
    私はイラッとするような職場環境ではなくて、どちらかというと私がイラッとさせてしまう側の立場です(^^;)

    しかし、イラッと感じるのが後輩であれば、そこで指導することができますが、先輩と同僚というのは難しいですね。
    同僚にはやんわりと伝えることができそうですが、先輩は特に難しそうです。

    そして、私だったらイラッとさせてしまうのが分かっているので、できるだけ直接質問しに行くのを避けてしまいそうですorz
    返信する
  • osharenana
    職場でイラッとすること、いっぱい、ありますよ。
    特に、仕事に慣れてきたころから、増えたかも(^^ゞ

    仕事に慣れてないときは、誰かにイラッとする暇、なかったですもん。
    イラッとするってことは仕事に余裕ができてきたのかな~って思います。
    でも、viente3mar2 さんのおっしゃってるとおり、心に余裕はないんですよねw

    雑誌に載っていたんですが、イラッとする理由を冷静に考えるといいみたいです。

    たとえば、先輩の件。
    gogokotoe さんが先輩にイラッとした理由は、gogokotoe さんが先輩のことを考えて先輩が手を止めるのを待っていたのに、先輩はそんなことにはお構いなしにイラッとしたからですよね?
    つまり、gogokotoe さんは先輩に、本当はすぐに手を止めて用事を聞いてほしかったんじゃないでしょうか?
    そのことを先輩に察してもらえなかったことがイライラの理由だと思います。

    そうやって理由を冷静に考えることができれば、どうすればいいか、見えてくると思います。そうしたら、イライラも少しは収まります。

    そうやっても、イラッとするときはイラッとするんですが(^^ゞ
    そんなときは、、誰もいないところで「そんなことでイライラするなんてバッカみたい」と声に出して言ってみます。
    すると、ホントにバカバカしくなってきます。
    ぼそぼそ言うより、できるだけはっきりした口調で言うと効果大です。

    参考になればよいのですが。
    返信する
  • gogokotoe
    みなさん、回答ありがとうございます。


    >>877
    >だから、余裕を持ってそういう環境を作らない事がベストかもしれません!
    そうですね、相手にも自分にも気持ちに余裕がなくて、余裕がないから、些細なことでも、ぶつかっちゃうのでしょう。
    気持ちに余裕がなくなるような環境を作らないこと…難しいですね。


    >>880
    >質問しにいくのを極力避けてしまいます。
    避けて通れるものなら、避けて通りたいですよね。


    >>882
    >先輩に察してもらえなかったことがイライラの理由
    先輩や同僚に「こうしてほしい」「ああしてほしい」って期待していると思います。
    なのに、「そうしてもらえない」ってことに怒ってる、っていうのは当たっているかも。
    イラッとする理由を冷静に考えられるだけの余裕を持とうってことですね。
    これも難しそうですが、
    >「そんなことでイライラするなんてバッカみたい」と声に出して言ってみます。
    これは簡単に実践できそうなので、今度、やってみます。
    (今度がないことを願ってますがw)
    返信する
  • johnnydebbu
    イライラは、自分にとどまらず、周囲に伝わってしまうので、そうなる前に解消したいですね。

    一番簡単なイライラ解消方法は、深呼吸です。
    深呼吸にはリラックス効果があります。
    鼻でゆっくり吸って、口でゆっくり吐く、これを何回か繰り返します。
    次第に気持ちが落ち着いてくるのを実感できると思います。

    深呼吸で効果がないなら、ストレッチです。
    ストレッチにもリラックス効果があります。
    ↓以下のページでは、イライラによいストレッチを紹介しています。
    参考にしてみてください。
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5539
    返信する
  • viente3mar2
    自分はイラっとする時の事を前に載せたんですが、今はないです。

    環境が変わったせいか、冷静になっていろいろ考えてみれば・・まわりがみえるようになってからなくなりました!

    izumi_sarasaさんが言っていたみたいに、もしかしたら自分はそんなつもりはなくても、どこかでイラっとさせてしまうようなことをしてしまった可能性もあるかもしれないです、あの頃は(笑)
    もし、そうだとしたら・・それでも職場は受け入れてくれるから感謝だなぁーっと思いました!
    返信する
  • gogokotoe
    >>976
    確かに緊張したときに深呼吸すると落ち着きますものね。
    イライラも緊張と同じってことですね。
    紹介していただいたページを拝見したところ、「オーバーなくらいにやるのがコツです」と書いてありました。
    osharenana さんも「できるだけはっきりした口調で言うと効果大です」と教えてくださいましたが、オーバーアクション気味にすると、冷静になれるってことなんでしょうね。
    ストレッチそのものは就業中にはできなさそうですが(笑)
    イラッとしたらトイレに立って試してみます!


    >>1049
    >今はないです。
    >環境が変わったせいか、冷静になっていろいろ考えてみれば・・
    羨ましいです。
    修行が足りないのかな(笑)
    私がイラッとしているのに、先輩や同僚はケロッとしていて、余計イラッとしてしまうこともあります。
    気持ちの切り替えが上手じゃないのかも。
    返信する
  • viente3mar2
    gogokotoeさんの会社の状況がわからないので、なんとも言えないです。
    自分がイラっとしたり、誰かとトラブルのは好きではないので、自分でも落ち込んでしまいます!
    うまくやっていきたいけど、初めはその方法がわからなくて

    とりあえず、忘れたくなります!
    そんな時は必死に忘れようとして、音楽を聴いたり、好きな番組みたり、ブログ、ツイート読んだりしています。
    そこでわからなかったことや、自分の欠点をみつけて、すこしずつプラス方向に変わるように、苦手なこと、言葉、ファッションなど、全く興味のないものに目を向けて、必要なことを勉強したりしたら、忘れられて、やっていくうちにその方法も見つけて
    ちょっとずつ自分を変えながら、仕事や生活をプラスに変えられるようにしています。

    今はないです!って昨日は言っていたんですが、それは嘘になるかもしれません!

    あったとしても、たぶん、落ち込んでいた時期と今とは仕事や家庭のほかにもやることが多くなって、気にしすぎるネガティブな部分が減ってそんなふうに感じるだけかもしれないです!

    でもまだまだです。
    返信する
  • gogokotoe
    >>1082
    >気にしすぎるネガティブな部分
    私、たくさんあるかもです。
    同僚の件で言ったら、「私はこんなに頑張っているのに、どうして◯◯さんは頑張らないの?」と思ったり、「でも、誰からも何も言われないで平気な表情をして、どうして私がイヤな気持ちにならなきゃならないの?」と思ったり。
    これって、勝手にイヤな気持ちになって、勝手にイライラしてるのと同じですよね。

    >ちょっとずつ自分を変えながら、仕事や生活をプラスに変えられるようにしています。
    一度ネガティブな感情を持ってしまうと、何も彼もネガティブに考えてしまうことがあります。
    自分の周囲に、ゴゴゴーって、どす黒い渦が巻いてる感じw
    そういうときって、知らないうちにマイナスなことを余計に引きつけちゃうのかな、って思うことがあります。
    ホント、気持ちに余裕を持ちたいです。
    返信する
  • manboDEnanbo
    友達からシヤチハタのフェイシーズスタンプというスタンプをもらったのを切っ掛けに、イラッとするたびに、一ヶ月表示のカレンダーにペタペタ押してました。

    フェイシーズスタンプは、普通はキリッとした笑顔が印されます。
    でも、これ、シリコンゴムでできているので、スタンプを摘む指の位置や力加減を変えると、表情が変わるんです。
    怒った表情や泣いた表情やいろいろです。
    当然、イラッとしたときに押すと笑顔じゃないです。

    カレンダーは、一ヶ月表示で、目につきやすいところにかけてあって、しかも、周囲には予め、「イラッとしたらスタンプ」を説明してあったので、いつ何回イラッとしたのか、周囲にも丸わかり。
    そうすると、イラッとしないようにって自然にコントロールできるようになって、スタンプを押す回数は減りました。
    時間はかかりましたがw

    http://www.amazon.co.jp/Shachihata-%E3%82%B7%E3%83%A4%E3%83%81%E3%83%8F%E3%82%BF-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF-GFA-3/dp/B001AOW31E

    (シヤチハタ フェイシーズスタンプで検索すると出てきます)

    以前、やっていた方法ですが、こういうイライラ抑制方法もあるってことで。
    返信する
  • gogokotoe
    >>1089
    >いつ何回イラッとしたのか、周囲にも丸わかり。
    なるほど、そういう抑制方法もあるんですね。
    力加減で表情が変わるって面白いハンコですねw
    イラっとしたら、シールを貼ったり、正の字を書いたりしても、よさそうですね。

    @viente3mar2 さんもおっしゃってる通り、内にこもらず、オープンにすることが大事なのかな。
    返信する

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