質問
manboDEnanbo
夫が、味噌汁好きです。お吸い物はそうでもないみたいです。
私は、味噌汁もお吸い物も好きですが、なければなけれでいいくらい。
どちらかと言えば面倒くさがりで、味噌汁もお吸い物もインスタントで済ませてきました。
しかし、夫は、やはりインスタントではない味噌汁を飲みたいそうです。
面倒くさがりの私でも、面倒くさがらなさそうな手軽な味噌汁の具を教えてください。
このQ&Aをピックアップ
  • かず
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(8)

古い順表示
  • IKU1956
    私も面倒くさがりなので、熱いお湯に溶ける味噌を入れて、
    既にカット済みの油揚げを投入。長ネギをキッチンバサミで切って投入。
    絹ごし豆腐の水切りをしてスプーンですっくって投入などしています。
    アオサを入れるだけでも美味しいです。
    元々、乾燥した味噌汁の具も売ってますよ。
    タニタのレシピでは、すりおろし山芋に味噌汁をかけるだけというのもありました。
    返信する
  • Tika Sindou
    乾燥した具材、わかめ、おふ、豆腐、ネギなど、手軽なものがいろいろありますね。

    それ以外でのオススメは、じゃこともやし。
    じゃこは、最後にぱらっといれるだけで済みます。
    もやしは、ねっこをとらなければ、やはり入れるだけで済みます。
    もやしも、シャキシャキ感を残すために、火を止める直前くらいに入れます。

    あと、豆腐の水切りが面倒でなければ、なめこの水切りも大丈夫でしょうから、なめこもおすすめします。
    返信する
  • marimoloveyou
    ちょっと面倒かもしれませんが、玉ねぎの細ぎりとかき玉の味噌汁も、火の通りが早いし簡単かも。
    玉ねぎは味噌を入れる前に、溶き卵は味噌を入れてから回し入れます。
    ワカメも入れると彩り良いです。
    返信する
  • manboDEnanbo
    >>857
    ウチにあるのはダシ入りの味噌なんですが、溶ける味噌じゃないと溶けないんでしょうか?(やってみれば判るか;今晩、試してみます)
    お鍋を使わないってところがいいですね (・∀・)!!
    ウチは二口コンロなので、お味噌汁のためにコンロを一つ使うのも面倒くさいんです。
    ありがとうございます!


    >>860
    ありがとうございます!
    じゃこは、簡単そう (・∀・)!!
    IKU1956 さんが教えてくれた方法で試してみたいと思います。
    なめこは、水切りして、そのまま入れればいいんでしょうか?


    >>872
    かき玉の味噌汁、大好き (・∀・)!!
    自分で作ったことはないですが。
    そうか、卵は、割って、解きほぐして、流しこむだけですもんね。
    面倒くさくないかもです。
    ありがとうございます!
    返信する
  • 匿名ユーザー
    私も味噌汁が大好きです。が、料理番の母が味噌汁がお好きではないため、あまりに食卓に味噌汁は出てきません。本当に大好きなのですが、なければないで我慢できるタイプの人です。
    そんな私でも、急に味噌汁が飲みたい(食べたい)時があり、そんなときに主に食材として使うのは、ねぎと乾燥わかめです。超質素ですが、素朴ゆえに味噌汁の魅力が光ります。

    ねぎは普通の長ネギを使うときもありますが、一番手軽なのは、万能ねぎです。万能ねぎは、細かく切ってタッパーに入れて冷凍保存ができるので、使うときに必要な量だけ使えるのが何より便利です。また、普通の長ネギよりも香りが強いのも個人的に気に入っている理由です。
    この上なくベターですが、乾燥ワカメも便利です。なんだか、ダシが出ているような気がしておいしく感じます。更に利点として、安くて保存が利くのがこれまた良いです。
    ネギとワカメのコンビは、シンプルな味噌汁好きにはたまらないです。あと、これに豆腐かあげを入れたら、十分豪華な味噌汁になると思います。
    あと、季節のものだとミョウガもオススメです。ミョウガをたてに薄くスライスして、それだけを入れればいいので、これも調理がかなり楽ですね。

    私は実践したことがまだないのですが、乾燥しじみなども売っているようなので、他の食材と一緒に検討してみてはいかがでしょうか?
    返信する
  • manboDEnanbo
    >>1108
    >万能ねぎは、細かく切ってタッパーに入れて冷凍保存ができる
    万能ねぎ、冷凍保存ができるんですか?(@_@。
    いっつも全部を使い切らないうちに無駄にしてしまって、私の中ではネギは「面倒な食材」入りして、だからネギを買うのを避けるようになっていました。
    ちょっと目から鱗です。

    >使うときに必要な量だけ使えるのが何より便利
    うんうん、確かに便利そうです\(^o^)/
    フリーズドライのネギを買ったばっかりですが、早速、試してみますw

    >乾燥しじみ
    乾燥しじみ、お味噌汁の具でもいいんですね。
    炊き込みご飯にしたことはあります。
    醤油とお酒を入れたので、よく判らなかったですが、しじみエキスが出るのかな?
    乾燥しじみも、パラッといれるだけで良さそうなので、試してみますw


    なんだろう、お味噌汁のレパートリーが増えた感じで嬉しいですww
    返信する
  • koakumahi
    こんにちは。
    お味噌汁大好きなのですが“手抜きの具”(笑)教えます。
    面倒ながらインスタントを卒業し、毎日、お味噌汁作っています。

    1)もやし
    もやし自体の味が結構、染み出ていい味になりますよ。

    2)たまご
    お湯が沸騰したら溶きタマゴを入れます。
    ふわっふわの食感がたまらないのと、甘みとコクが出ます。

    3)カマンベールチーズ
    ちょっと、お高くつくのが難点ですが、ついつい冷蔵庫保管が長くなり
    固くなったカマンベールを入れることがあります。
    とろ~~~り、クセになりますよ。

    4)とろろ芋
    九州に冷汁というのがありますがそんな感じです。
    とろろ芋をすってお椀に入れ、お味噌汁を注ぐだけ。
    お芋が冷えている場合は、ぬるくなってしまうので予め、少しだけお味噌汁を注ぎ
    お芋と混ぜ合わせて温めておくと丁度よい温度になりますよ。

    5)大葉
    たまたま買いすぎた大葉を入れてみたところ、まろやかな香りで定番の具となりました。

    6)お鍋用 鶏肉のツミレ
    秋から冬にかけてお鍋用のツミレがスーパーに並びますよね。
    鶏肉・にんじん・ごぼう等が入っていて、おダシとして満点です。
    ポンポンとスプーンで放り込みます。

    7)舞茸
    キノコ類で一番活躍しているのが舞茸です。
    指で簡単に房さから外れるし、おダシも良く出るので大好きです。
    手間を掛けない簡単な具材として思いつくもの、参考にしていただけたら嬉しいです。
    返信する
  • manboDEnanbo
    >>1189
    おぉっ、たくさんありがとうございます!

    >1)もやし
    >2)たまご
    Tika Sindou がもやしを、marimoloveyou さんが溶き卵を押してくれたので、トライ済みです。
    もやしは、調子に乗って入れすぎてしまって、失敗しました orz
    次は、投入する量を加減しようと思います。
    溶き卵は、うまく流し入れられなかったのか、鍋に卵がこびりついちゃって、やっぱり失敗しました orz
    次は、少しづつ流し入れようと思います。

    >5)大葉
    大葉って、味噌汁の具になるんですね w( ̄o ̄)w
    意外です。
    爽やかな感じになるのかしら?

    >3)カマンベールチーズ
    もっと意外なのが、カマンベールチーズ w( ̄Д ̄;)w
    味が想像できない…。
    でも、カマンベールチーズ田楽(←たった今想像した)は美味しそうだから、逆?も美味しいかも。

    >4)とろろ芋
    とろろ、好きなんですが、、、するのは苦手です、、、
    短冊切りにして、放り込んじゃダメですか?

    >6)ツミレ
    鍋用のツミレは盲点です。
    なるほど、鍋用セットのをお味噌汁用に少しとっておけばいいんですね。
    メモっておきます!

    >7)舞茸
    舞茸は、いいかも。
    しめじと違って、石づきは取らなくていいから、楽チンですね!



    手間をかけない味噌汁の具材がこんなにバリエーション豊富にあるとは、思ってませんでした。
    単に想像力がないだけかもしれない orz
    でも、難しく考えないで、冷蔵庫に余っている食材をとりあえず放り込んでしまえばいいのかな?www
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する