質問
itohidechan
隣の家が引っ越してきて毎日DIYの騒音でどうするべきか悩んでおります。
この騒音は春~夏にかけて天気のいい日はほぼ毎日続いております。

騒音と言ってもトンカチで釘を叩くような騒音ではありません。
チェンソーで薪を作る、石切で石を切る(これが大半)、
ハンマーで何かを叩く音など特に大きな音のものが多いです。
DIYの域を超えている気がしますが。

早い時は朝の7時から始まり、遅い時は夜8時まで続きます。
最初は今だけなんだろうと思って、静観しておりましたが、
この状況が3年ほど続いております。

その家の目の前には、アパートが2棟ほど建っているのですが、
そこの住人の半数は既に退去してしまい、空き家になってしまいました。

困ったことに隣の住人は統合失調症のような気があり、
何度も泥棒が入ったと警察を呼んでいます。
で、何が盗まれたのかと聞くと、冷凍庫にしまっておいたイカや
金魚鉢が盗まれたと言っております。
これを基準に隣の住人はちょっと病んでしまっている人間なんだと思いました。

隣と話をしてもいいのですが、先に説明したような人物なので、
話をするにしても身の危険を感じております。

わたしはどう行動するべきでしょう?

今の住居を売って引越しする
隣と話す
警察に通報する
弁護士と相談する

本当は何も言わずに隣の住人に気づいてもらえれば、
何もないんですけど、一生これが続くのなら、大問題です。

どうすればいいでしょう?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • kintaro365
    大変難しい問題のようですね。
    アパートの住人は引っ越せば悩みはなくなるかもしれませんが、購入されている場合はそう簡単に手放すことはできないですよね。

    結論から言うと、弁護士に相談するのが良いかと思います。
    直接相手の方と話すのは、トラブルになる可能性があるし、警察は動いてくれないと思います。

    公平に判断できる第三者に間に入ってもらった方がいいと思います。
    手放すという決断はまだ早いですよ。

    一日も早く穏やかな生活が送れたらいいですね。

    頑張ってください!
    返信する
  • itohidechan
    やっぱりそうなりますよね・・・
    弁護士を通じてもトラブルはトラブルだから
    それからの近所付き合いを考えると
    それはそれで憂鬱で;;;
    もうちょっと考えたら弁護士さんに相談するだけしてみますね。
    なんとか自分で気づいてもらう方法ないかなー^^;
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する