質問
IKU1956
栗を茹でたのですが、硬くて皮が剥けません。
どうしたら皮が剥けますか?
このQ&Aをピックアップ
  • IKU1956
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(9)

古い順表示
  • kasuminomi1
    もうちょっと茹でるか、熱湯にしばらく入れておきましょう。
    そうすると鬼皮はやわらかくなるので、あとは包丁で切り口を入れると
    すぐに剥けると思いますよー。
    あと上から切り口入れましょう。

    あと茹でる前に栗は数時間水につけておくといいですよ。
    返信する
  • IKU1956
    あ、ありがとうございます。
    実は圧力鍋で30分茹でて、冷蔵庫で1週間冷やしてしまい、
    カチカチな状態で2つに切ってしまいました。
    これは、また茹でたら柔らかくなるのでしょうか?汗
    ちょっと諦めが入ってスプーンでくり抜いてますが、
    爪の間が痛くて挫折しそうです。
    返信する
  • kasuminomi1
    @IKU1956

    うんそうだねー
    栗は熱いうちの方が剥きやすいから。
    茹でるともちろんやわらかくなると思いますよ。

    ボールに栗を入れてそこに熱湯を注ぎ冷めるまで待つのでもいいと思いますけどね。

    あと私は専用の栗剥き器使ってます。
    今からじゃちょっと遅いですが、栗剥き器使うと生栗まで剥けてしまうので
    結構楽しいです。
    返信する
  • IKU1956
    ありがとうございます。
    レンジで試しに温めてみたら、するんと剥けました!
    やはり、温かいうちに剥かないとダメですね。
    水分は全て抜けましたが美味しそうです。
    これからは気をつけます。
    返信する
  • kasuminomi1
    おお!なるほどレンジでもいいですね。
    よかった!
    返信する
  • IKU1956
    とても役に立ちました。
    ありがとうございました。
    返信する
  • marimoloveyou
    あのあの、もう解決しちゃったようですが、一言いわせて下さいっ
    剥くのが大変ならば、いっそのこと、カラカラに乾燥させて「勝ち栗」にしてしまう、という手もありますョ~。
    渋皮もカラカラのパキパキになるので、外しやすくなりますョ。
    栗は堅くてナッツみたいになっちゃいますけど、かなり日持ちします。
    返信する
  • kasuminomi1
    勝栗っていうのがあるんですね。
    知らなかった。
    今度やってみる。
    返信する
  • IKU1956
    勝栗⁈
    そういう物もあるのですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する