質問
manboDEnanbo
料理は上手でも得意でもありません。
はっきり言って、下手で不得意な方です。
だからって、激マズ料理を作るほど酷い料理音痴ではありませんが。

我が家にあるスパイス(香辛料)は、コショウと一味唐辛子だけです。
私の実家も、そんなもんです。
夫の実家には、ゆずコショウやわさびコショウなどがありましたが、やっぱり、そんなもんです。
先日、新築を建てたばかりの友達の家に遊びに行って台所を見せてもらったら、ずらりとスパイスが並んでいて、聞いたことがあるようなないようなスパイスもあって、びっくりしました。
「料理をしているうちに自然に増えていった」と友達は言っていました。
つまり、私の作る料理はコショウと一味唐辛子だけがあればできる料理なのか、と思って、でも思い返すと事実なので、正直凹みました。
でも、私の母の作る料理もコショウと一味唐辛子だけがあればできる料理だから、と自分を慰めています。

みなさんのお家には、どれくらいスパイスが揃っていますか?
コショウと一味唐辛子だけって、少なすぎますか?
これだけは揃えておいた方が料理のバリエーションが増えるというスパイスがあれば、教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • Tukasa Hikawa
    私も、あまり料理はしない方ですw

    我が家にあるスパイスは、コショウ、唐辛子以外では、(乾燥)バジル、カレーパウダー、ターメリック、ガラムマサラ、ナツメグ、ピンクペッパーくらいです。

    (乾燥)バジルやカレーパウダーは使い勝手が良いです。ハンバーグやムニエル、パン粉焼きなどに使えます。
    ナツメグはハンバーグやロールキャベツなどに使っています。
    ターメリックやガラムマサラ、カレーパウダーはカレーを作るときに使っています。
    ピンクペッパーは、カルパッチョやパスタなどに散らして使っています。

    無理に揃えることはないと思いますよ。
    お友達のおっしゃっているように、「料理をしているうちに自然に増えていく」ものだと思います。

    もしも料理のレパートリーを広げたいということなら、まず、どんな料理に挑戦したいかを考えてから、足りないスパイスを足していけばいいのでは?
    返信する
  • okimiva
    うちにはコショウ、七味唐辛子のほかには乾燥したバジル、ローレル、オレガノ、タイム、ナツメグ、ローズマリー、山椒と、あとカレー粉。冷蔵庫にはゆずコショウや粒マスタードが入っています。

    塩とコショウだけでも食べ物の味がしっかり感じられるのでお料理は美味しいですよね~。ほんと、無理にそろえることはないし、新しいレシピに挑戦するときにたまたま目新しいスパイスを買って使ってみたら、新しい美味しさがあった、ということもありますしね。

    何かのお料理にトマトとにんにくとオレガノとバジルを足すとなんとなくイタリア~ンなかんじになります。同じ材料でごま油、にんにく、しょうが、ねぎを使うと中華っぽいですし、カレー粉で仕上げるとなんちゃってインド風とかね。

    ハンバーグなんかはナツメグをちょっと使うのと使わないのとでは、違う食べ物かと思うかもしれません。

    そういう感じで遊んでみようと思ったら新しいスパイスに挑戦する時期なのかも。でも使いすぎるとみんな同じ味に感じられるということもあるので、ほどほどに。
    返信する
  • Tika Sindou
    ウチには、今まで上がっているもの以外で、パプリカ、クローブ、マジョラム、があります。

    でも、ウチも、最初は、テーブルコショウと七味唐辛子しかありませんでした。
    スパイスの揃っているお家に比べれば、確かに少なかったかもしれません。
    でも、それでも支障がなかったので、少なすぎるとは思っていませんでした。

    「さしすせそ」とコショウ・一味唐辛子で味付けができているなら、そんなに落ち込むことはないと思いますよ。

    オールマイティーなスパイスはパッと思いつきませんが、マジョラムは割りと使い勝手がいいかもしれません。
    私は、ハンバーグやロールキャベツ、シチューなどにマジョラムを使っています。

    余談ですが、同じシリーズのスパイスの容器がずらっと並んでいる台所は、いかにも「料理ができます」的なイメージがあって、私も憧れますw
    返信する
  • manboDEnanbo
    Tukasa Hikawaさん、okimivaさん、Tika Sindouさん、回答ありがとうごいます。

    やっぱり、みなさん、結構、揃えてらっしゃるんですね orz
    スパイスと言ったらもちろんテーブルコショウ!みたいな家で育ったので、それが普通だとずっと思っていました。
    あんまり考えたことはなかったですが、それ以外のスパイスがあるのは、料理研究家のお家とか、テレビドラマの中のお家とか、そんな風にぼんやりと考えていたんだと思います。
    友達のキッチンにスパイスがずらっと並んでいるのを見て、自分の認識が間違っていたことに気付いて、それもあって凹んでました。

    ちょっと元気になりました (^_^)
    コショウと一味唐辛子しかない自分ん家がちょっと恥ずかしくて、ほんのちょっとでも背伸びしたいな、と思ってました。
    見栄ですよね。
    みなさんのおっしゃる通り、無理に揃えようって思わないようにします。

    でも、ナツメグやマジョラムあたりなら、私でも重宝しそな感じなので、今度買ってみようtと思います。

    ありがとうございました(o^∇^o)ノ
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する