質問
77mitan
くしゃみがおっさんです。
子供の頃から、おっさんでした。

でも、気付いたのは、最近のことです。
周りがみんな、可愛いくしゃみだから、イヤでも気付いてしまいました。みんなと私の違いを。
「え、なにそれ、なにそれ、いま何したの?」と聞いてしまったこともあります。

私は、軽くのけぞってから、「ぶぁっくしょんっ!」とヘドバン一発かまして、「あ゛ぁ゛~っ」と言ってしまいます。
ウチの家族はみんなそんな感じなので、遺伝かもしれませんが、できれば、治したいです。
可愛いくしゃみなんて高望みはしません。
せめておっさんくしゃみじゃないくしゃみをしたいです。
おっさんくしゃみを治す方法を教えてください。
このQ&Aをピックアップ
  • A倉
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • slismjp
    おっさんくしゃみというのは
    ものすごい大きな声でするくしゃみのことでしょうか?
    軽くのけぞっているとのことですから
    ものすごく大きな声でするくしゃみですね?

    「ぶぁっくしょんっ!」
    と発音しているようですから「ぶぁっくしょんっ!」と発音できない
    口とノドの形にしてしまうといいでしょう。
    そして、全体の声の量を小さくする工夫をしましょう。

    方法は

    ■声を小さくしましょう

    声が大きくなる理由は、
    ・吐く息の量が多いこと
    ・口の形が「ア行」の形になっていること
    が考えられます。

    しかしながらくしゃみをする瞬間には少量の息の排出がないと
    くしゃみがでません。

    くしゃみが出そうになったら
    「息を吐きましょう。」
    全部の息を吐いてしまうと、くしゃみ誘発の分の息が残っていないので
    全部吐かなくてもいいです。
    自分の気持ち程度に吐くようにしましょう。

    そうすることで吐く息の全体量が減って、声が小さくなります。


    さらに声を小さくする方法として、口の形をア行の形ではなくイ行の形にしましょう。
    本来、アイウエオで考えたらウ行の口の形がベストと考えられますが、
    ウ行の口の形にしてしまうと、先に説明したように、くしゃみ誘発の分の
    息の排出がありません。

    そこでお勧めなのがイ行の口の形にすることです。
    イ行の口の形にすると、息の排出も少量で、適度に声の大きさも小さくできることでしょう。

    その中でもお勧めなのが、「ひぃ」の口の形です。

    「ひぃっくしゅん」

    このくしゃみを練習することで、いずれ「ひぃ」は発音しなくなり、
    そのうち「くしゅん」だけになるかわいいくしゃみになることが出来るでしょう。

    一つ注意事項として、「ひぃっくしゅん」は一歩間違えると
    「ひぇっくしっ」になってしまいます。
    このくしゃみはかの有名な「加藤茶」さんのくしゃみです。

    「ひぃっくしゅん」はあくまでかわいいくしゃみの最終系である
    「くしゅん」に移行するための前段階であることをわすれずに、
    気を抜かずにクシャミを治していくのが良いでしょう。
    返信する
  • 退会ユーザー
    >軽くのけぞってから、「ぶぁっくしょんっ!」とヘドバン一発かまして、「あ゛ぁ゛~っ」

    なんだか将来ぎっくり腰になりそうなくしゃみですねwww

    まず、むずむずしたら、「かとちゃんぺ」をしてみてはいかがでしょう。
    むずむず感が治まれば、オーバーアクションしなくてすむと思います。

    また、むずむずを押さえようとして、息を大きく何回も吸い込んでいませんか?
    これも、大きなくしゃみになる原因です。
    @slismjp さんもおっしゃってるように、息を小さく吐き出してみてください。

    あとは、最後の「あ゛ぁ゛~っ」ですが、くしゃみをしたら「あ゛ぁ゛~っ」と言うという癖なのでしょうから、言わないように意識するしかないでしょう。

    がんばってください。
    可愛いくしゃみができるようになるといいですね。
    返信する
    イイネ(2)
  • 77mitan
    >>768

    >ものすごく大きな声でするくしゃみですね?
    そうです、そうです。
    あたりを憚らず、って言うんですか?「もうちょっと控えめにしろよ!」と周囲から突っ込まれそうなくしゃみです。
    「@77mitan (=私)は、くしゃみで二割は損してるから」と男友達にも女友達にも言われます。この損している二割を取り戻したいのです。

    えぇと、教えていただいたのは、
    ・くしゃみが出そうになったら、息を吐けばいい
    ・くしゃみをするときには、イ行の口の形にして、吐く息の量を少なくし、声を小さくすればいい
    ・「ひぃっくしゅん」を練習して、最終的に「くしゅん」を目指せばいい
    ということですね?

    一番上の「くしゃみが出そうになったら、息を吐く」、これが一番難しそうですね。
    @cosmesae さんに指摘されるように、くしゃみが出そうになったときに、たぶん、息を大きく吸ってます。
    道は険しそうですが、まず、吸うのを止めて、吐くように意識するところから始めてみます。

    アドバイス、ありがとうございました!
    「くしゅん」を目指して頑張ります!
    返信する
  • 77mitan
    >>770

    >むずむずを押さえようとして、息を大きく何回も吸い込んでいませんか?
    はい、くしゃみが出そうになったとき、たぶん、息を大きく吸ってます。
    それって、むずむずを押さえるためにしてることだったんですね。
    知らなかったです。

    「かとちゃんぺ」は、聞いたことがあります。
    伊藤家の食卓の裏技でしたっけ?
    聞いた当時は、面白がってやってたような…いつのまにか、やらなくなってました。
    やってみます。
    せめてオーバーアクションだけでもなんとかしたいです。

    アドバイス、ありがとうございました!
    「あ゛ぁ゛~っ」も、言わないように頑張ります!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する