質問
sfkey
大学2年生です。専攻は情報処理(プログラミング)系です。

WEBデザイン経験はゼロでしたが、興味があったので、今年の夏休みにWEB制作会社のインターンシップに参加しました。
Photoshop も Dreamweaver も使うのは初めてだったので、付いていくのは大変でしたが、ますます興味が沸きました。

もし将来WEBデザイナーとして働くとしたら、今から何を勉強したらいいでしょう?
インターンシップ先の会社の人には、「最低限、Photoshop と Dreamweaver、Illustrator を使えるようになっておいて」と言われましたが、ほかにも「これだけは押さえておけ」というようなものがありますか?
学生のときに「これを勉強しておけば良かった!」と思うようなものがあったら、教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • Mahkichi
    WEBデザイン一本ではないのですが、私もそれに関わる仕事をしています。
    確かにPhotoshop と、Dreamweaver、Illustratorは必須です。
    私は広告もちょこちょこやっているので、Illustratorは絶対必須でした。
    Dreamweaverはタグ打ちができれば最適。(情報処理はそちらの方が専門だから大丈夫かな?)
    他に、どういう年齢層が見るかを考慮しつつ用途に応じてどういう見せ方が望ましいかの要点をしっかり押さえていければ楽だと思います。

    月並みな答えで申し訳ありません。
    返信する
  • sfkey
    回答ありがとうございます。

    >確かにPhotoshop と、Dreamweaver、Illustratorは必須です。

    やっぱりですか。
    今回、Illustrator は触らなかったんですが、社員の方の作業を拝見させてもらったとき、ちょっと眩暈がして、自分で同じことをすることを想像したら、腱鞘炎が起きそうでしたw
    WEBデザイナーを目指すなら、CS5 のアカデミックパックを買っても損はないですよね?


    >他に、どういう年齢層が見るかを考慮しつつ
    >用途に応じてどういう見せ方が望ましいかの要点をしっかり押さえて

    商品と購買層に合ったデザインをするということでしょうか?
    この間、本屋さんで、「Web creator」という雑誌を立ち読みしたんですが、そういった雑誌を読んだり見たりするだけでもデザインの勉強になりますか?
    返信する
  • Mahkichi
    >>748
    やっぱり、ですwww
    なれるまでは大変ですが、ネット調べても使い方はたくさん掲載されているので、慣れれば便利ですよ。
    CS5は持ってても損はないと思います。
    学生の間でしたら学割がきくと思うので、学生の内に気になるソフトがあれば購入しておくのも手ですね。
    その辺りは先生などの方が詳しいかもしてませんが…。
    学割はいい武器なのでフルに活用すればいいとおもいます。

    >商品と購買層に合ったデザインをするということでしょうか?

    ですね!
    本屋の立ち読みは結構有効だと思いますよ。私もなかなかマニュアルなんかは買えないので立ち読みして暗記して家で練習したりしてますw
    勉強したら、広告などを見る目が変わってきますので、広告内に配置されているパーツを見て、こういうデザインだったら見やすいというのが分かってくると思います。
    いろんな本を読んだり見たりするのはいい勉強になると思いますよ。
    返信する
  • sfkey
    >CS5は持ってても損はないと思います。

    CS5の価格を調べてみたら、アカデミックパックじゃない版の価格にびっくりしてしまいました。
    高いという認識はあったのですが、予想以上でした。
    購入するなら、学生のうち、ですね。


    >本屋の立ち読みは結構有効だと思いますよ。
    >いろんな本を読んだり見たりするのはいい勉強になると思いますよ。

    自分が読んだのは「Web creator」の特別号だったんですが、情報がいっぱいで、暗記は無理でしたw
    暗記したとしても、いまみたいな基礎ができてない状態では、あんまり身に付かないかもしれませんがww


    たびたびありがとうございました。
    質問する前は、何をどう勉強していいのか、さっぱりでしたが、@Mahkichi さんの回答で、一歩前進できました。
    とりあえず、生協に行って来ますw
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する