質問
butabutako
数年前から手湿疹に悩まされています。
塗り薬のステロイドもだんだん強くなって、ロコイド→リンデロンV→リンデロンDP、です。
寝るときは白色ワセリンを塗って綿手袋、家事をするときは綿手袋の上にゴム手袋をして、それ以外はメンソレータムのメディクイックをこまめに塗っています。
でも、ちょっと良くなって油断すると、すぐにプツプツができて、痒くて、掻いてしまって、元の木阿弥><
これって、根本的には治ってませんよね?
先生は、「上手に付き合っていってください」というばかりです。
この先一生、手湿疹と付き合っていかなければならないのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • haniel_myu
    友達にも手湿疹の子がいますが、その子は小さい頃からずっと…でした
    一度なると、なかなか完治するのは難しいんだと思います
    お医者さんの言うように、クリームなどを小まめに塗って付き合っていくしかなぃでしょう
    お大事にどうぞ^^
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    手湿疹、お辛いですね。

    私も主治医から、@butabutako さんと同じようなことを言われています。
    なぜ手湿疹になってしまったのか、どうしたら治るのか、未だに判りません。

    ただ、乾燥には注意して、一にも二にも保湿を心がけています。
    酷くなってから薬やワセリンを塗っても中々治らないので、酷くなっていなくても(つまり毎日)、ワセリンを塗って寝ています。
    起きているときは、べたつかないクリームで保湿しています。
    素手だと酷くなるような作業(私の場合は水仕事以外に新聞紙やダンボールの片付けなど)のときには手袋を必ずします。
    これだけでかなり改善されました。
    よほどのことがない限り、荒れたり切れたりしないようになりましたし、荒れたり切れたりしても戻りが早くなりました。

    私が@butabutako さんにアドバイスできることと言えば、「油断しないこと」、ですね。
    手湿疹と根気よく上手に折り合いを付けて付き合っていきましょう。
    返信する
  • butabutako
    >>755
    >>760
    回答ありがとうございます。
    根治は難しいんですね (´・ω・`)

    ガッサガサになったり、ジュクジュクになったりすると、人に手を見せるのもイヤになってしまいます。
    この間は、友だちが赤ちゃんを抱っこさせてくれると言ってくれたんですが、赤ちゃんのほっぺを触ることさえできませんでした。
    ガッサガサの手で触れられたら、赤ちゃんもイヤだろうなって思ってしまって…。

    根治は諦めて、上手に付き合っていく方向で考えたいと思います。
    少し気が重くなりましたが、別の意味で、少し気が楽になりました。
    アドバイス、ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する