質問
matsuu
最近TwitterのタイムラインでGentooというのをよくみかけるのですが、Gentooって何なんでしょうか?ペンギンですか?宗教ですか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • routy_routan
    今中高生に大人気と話題のLinuxディストリビューションといわれるものの一つらしいです。
    ここに開発者さんのコメントがありますね。
    http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/comtan01/comtan01.html












    ってご存知ですね(笑)
    返信する
  • chonan
    Gentoo が宗教か否かということであれば広い意味では是、狭い意味では非、ということができましょう。「Gentoo というのはLinux というコンピュータ基本ソフトウェア(OS)の一種(ディストリビューション)」と説明することができますが、これは一般の方にとって「シーア派はイスラム教の一宗派」と説明されるくらいつかみどころのない説明であるところからも明らかです。

    宗教が主に人間の心の中のことを取扱い、ソフトウェアが主にコンピュータの中のことを取り扱うというという意味では両者は異質なものであるように見えますが、コンピュータを利用するのは結局のところ人間であり、どうしても人間の心の動きに依存した性質を持ってしまうという点で、広い意味での宗教ととらえることができましょう。さらにOSの分野では成立した経過や開発者の主義心情思想が反映されやすい事情があるためより宗教に近い性質が生まれる傾向があります。

    その中には世界三大宗教のように多くの信奉者を獲得しているWindows,Linux,MacOSといった著名OSが存在し、そしてその著名OSの中において成立時期や細部のディテールや思想の違いから様々なバージョン、エディション、派生版等といったものが作られては消えていっていたというのが当時の状況でした。もちろん非常に閉鎖的でカルト色が強いものから万人に愛されるものまでバラエティに富んでいるということも宗教とOSの共通点にあげることができるかと思います。

    ペンギンは Gentoo に限らず Linux 全般でよく使われるマスコット的アイコン的なもので、仏教における仏像、キリスト教における十字架、イスラム教における「アラー」の文字に相当するものです。コンピュータを操作する上で、概念を絵で表現する「アイコン」の語源がキリスト教において神や天使や聖人を記念し象徴する「イコン」に由来することもその傍証です。宗教においてはそういった象徴に寓意的な意味を持たせ教義を浸透させるためのツールとして活用される例が多かったのですが、OSにおいては比較的歴史が浅いせいかそこまでのものは存在していません。時々、信奉者を拡大させるためにある種の感情(21世紀初期の日本ではしばしば「萌え」と表現されていました)を想起させるものを掲げたものの、その組織の内外からより穏当なものに変更するよう圧力がかかるケースも何例かあったようです。

    こういった性質をもつ OS の研究を進めるにあたって注意しないといけないのは、宗教がしばしば人々の心や社会に大きな影響を与えていたように、OS もまた人々の心や社会に大きな影響を与えうるということに留意する点です。OSは宗教に比べて適用された範囲が狭いためその危険性が問題にされることは皆無だったのですが、実は宗教と同じように扱いに注意を要するものが存在しているのも確かです。この点については 20世紀末にフランス国民議会に報告された「アラン・ジュスト報告書」によるセクト(カルト)の定義を準用するとよいかと思います。報告書によると、セクト(カルト)の本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で

    1.精神の不安定化
    2.法外な金銭的要求
    3.住み慣れた生活環境からの断絶
    4.肉体的保全の損傷
    5.子供の囲い込み
    6.反社会的な言説
    7.公秩序の攪乱
    8.裁判沙汰の多さ
    9.従来の経済回路からの逸脱
    10.公権力への浸透の試み

    の10項目を構成要件として掲げ、いづれかの項目に該当するものをセクト(カルト)とみなしていました。現在活動が休眠状態である OS についても研究のやり方によってはソースコードを読むこと等によってこのようなカルトの影響を受けることがままあるので注意しておく必要があります。

    私が調査した範囲では、質問に挙げられた Gentoo は信奉者集団の規模は比較的小さいものの、「ソースコードを取得して自分の環境でコンパイルする」という自助努力を重視する特徴があり、カルト的な要素についても危険なものではないようですので、より深く研究されてみてはいかがでしょうか。



    ※ 詳しい方は何も言わなくてもお分かりであるかと思いますが、この質問は「自作自演」質問で、私は「ネタ回答」としてこの回答を書いてみたものですので、あくまでフィクションとしてお楽しみください。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する