質問
art_date
高い声を出すことは練習などによってできるようになるものでしょうか?

カラオケに行った時、歌いたい曲のキーが高くてうまく歌えません。
男性のボーカルの曲でも、サビとかの高い部分になると裏声になってしまったり、かすれてしまったりします。

自分で思っているだけかもしれませんが、自分では音痴ではないと思っているので、声さえ出ればちゃんと歌えるんじゃないかと思っています。

あともうちょっとだけ高い声が出せれば、かなり歌える曲が増えるんじゃないかと思っているので、何かいい歌い方や高い声を出せるようになる練習(ボイストレーニングというやつでしょうか)があれば、教えてください。

お金を払って教室に通うほどではないので、一人でできるようなものだとうれしいです。

もし、生まれつきだから高い声は出せない、というようなことがあるなら、それはそれで諦めるので、そういう話も知っていたら教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • Mahkichi
    女なので憶測と己の経験で答えさせて頂きます。
    鼻から通して頭の天辺に向けて声を出すイメージで歌ってみてはどうでしょうか。
    これは中学校の音楽の先生に教わったのですが、鼻の上の方、眉間の下辺りに指を添え、そこに向けて声を出すようにすると高い声が出やすいと思います。
    意識して声を出すと、指から振動が伝わるので、試してみてはいかがでしょうか。
    練習している内に指を添えなくても歌えるようになれると思います。
    返信する
  • art_date
    @Mahkichi 鼻の上の方というと、軟骨みたいなのがあるあたりでしょうか。ちょっとやってみようとおもいます、ありがとうございます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する