質問
sfkey
Google+が今日から招待制を廃止したそうで、ちょっと興味があります。
Google+もfaceboookと同じで、実名制ですよね?
みなさんは、もうGoogle+を利用していますか?
どんな目的で使っていますか?
どういう使い方をしたらいいんでしょう?
くだらない質問ばっかりですみません。
Google+の面白さ、特にfacebookとの違いを教えてもらえると、嬉しいです。
よろしくお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • routy_routan
    最初Facebookと似たような感じと思っていたんですが、
    使ってみたらTwitterの方に近いのかもしれません。

    Twitterはモニタ上を文字が流れていますが、
    Google+はどちらかというと写真中心にしか目が行きませんね。

    なので瞬間的に流入する情報量はTwitterよりは少ないです。
    ユーザーもそのことを知ってかしらずか、
    独り言としてつぶやくというのは少なく、
    どちらかというと写真を共有していたり、
    気になるニュースを紹介していたりというのが多い気がします。

    Facebookと比べるとライトな付き合いが多く、
    気になるユーザーを一方的にフォローし情報を得ることが多いのかと思ってます。
    そのかわりFBの友人に比べるとつながりが薄いですから、
    フォロワー一人あたりから得るコメントの絶対量も減るでしょう。
    ただしフォロワーが多いと思うのでコメント総量は多くなるのかもしれません。

    インターフェイスはFacebookより見やすい気がしますね。
    あと写真中心ですが情報の流通量もFBよりは多いでしょう。
    ただ今後参加者が伸びるか?といわれると、
    これ以上ユーザーは大型SNSをほしがっているとは思えず
    ちょっと初期に比べ伸びが鈍化しているような気もしますね。

    検索とどう絡むかで今後かわってくるのかな?と思ってます。


    あと特徴的で便利だなって思ったのは
    Google+ の投稿 Sparks など
    検索エンジンを作っているだけあって検索機能ですかね。
    特定のテーマについて知りたいことがあれば、
    その検索結果を保存しておけば、話題となっている共有されたニュースは
    ユーザーのコメント付きで比較的入手しやすいのではないかと思います。
    あと人物検索で同じ趣味の人を探す機能も正しく洗練された結果が返ってますね。
    (TwitterとかFacebookよりも求める結果が返ってきている。)
    返信する
  • sfkey
    回答ありがとうございます。

    >気になるユーザーを一方的にフォローし情報を得ることが多い

    それ、いいですね。気持ち的に楽になれます。
    facebook で友達になったら、「おはよう」の挨拶をしなきゃいけないのかとか、「いいね!」を押されたら押し返さなきゃいけないのかとか、本当はそんなことはないのかもしれないですけど、そんなことになってたらヤダな、と思うと、facebook を使うのを躊躇っちゃうんですよね。
    そういう僕には、facebook より Google+ の方が向いてるのかな?

    >Google+ の投稿 Sparks など検索エンジンを作っているだけあって検索機能

    そうか、考えてみれば、Google ですもんね。そりゃ、検索機能はバッチリですよね。

    あとで、回答をもう一回読んでみます。
    判らないことがあったら、また質問してもいいですか?
    返信する
  • k5tsuchida
    すいません。。。
    登録自体はしているんですが、ほとんど使っていません。
    何か簡単な使い方まとめ~とかでもあれば、とは思っているんですが。。。

    >使ってみたらTwitterの方に近いのかもしれません。

    >その検索結果を保存しておけば、話題となっている共有されたニュースは
    >ユーザーのコメント付きで比較的入手しやすいのではないかと思います。

    とか、簡単に使えて検索とか便利になりそうなら、頑張って調べてマジメに使ってみようかと思っちゃいますね!
    返信する
  • sfkey
    回答ありがとうございます。

    >何か簡単な使い方まとめ~とかでもあれば、とは思っているんですが。。。

    Google+ で何をするのか、っていうのが、いまいちピンと来ないんですよね。
    @routy_routan さんの回答、何度か読み返したのですが(苦)。

    習うより慣れろってことかな?
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する