質問
osharenana
よくヨーグルトが便秘に良く効くと言いますよね?
どんなヨーグルトでも効くんでしょうか?

中学生になってからの便秘体質です。
最近特に頑固になっているようです。
プレーンヨーグルトは好きじゃないので、毎朝1個、フルーツヨーグルトを必ず食べるようにしています。フルーツヨーグルトは大好きです。
でも、変化はありません。
お通じが10日くらいこないことはザラになってきました。

フルーツヨーグルトじゃ効き目がないんでしょうか?
どんなヨーグルトなら便秘に効果的なのか、教えてくれませんか?
このQ&Aをピックアップ
  • osharenana
  • routy_routan
2人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(13)

古い順表示
  • agehacho_mama
    生きて腸までとどく有用な菌が入った(プロバイオティクスっていうわよ)乳酸菌飲料やヨーグルトを食べたりしてみてね。トクホマークも参考にされるとよいかも!
    返信する
  • osharenana
    >>632

    プロバイオティクス、聞いたことがあります。
    ずっと商品名だと思ってました(〃゜д゜;A

    「生きて腸までとどく」っていうのも、CMや広告でよく聞きます。やっぱり、それって大事なことなんですね。

    フルーツヨーグルトを食べても変化がない、便秘に効かないってことは、私の腸には生きた乳酸菌が届いてないってことですよね?
    頑張って毎日食べてたのに、悲しい…。

    トクホマークのついたプロバイオティクスの入った乳酸菌飲料やヨーグルトですね。
    今度スーパーで探してみます!

    ありがとうございました!
    返信する
  • Tika Sindou
    我が家では、トクホの明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンを愛食しています。みんな、絶好腸ですw

    フルーツヨーグルトを食べて効果が出なかった、ということは、フルーツヨーグルトに含まれている乳酸菌が腸に合っていなかったからかもしれません。
    腸の中に既に住みついている菌と相性が良くないと、腸の中に止まり続けることができずに、便と一緒に排泄されてしまいます。

    プロバイオティクスでもトクホでも何でも、しばらく続けて(10日~2週間くらい)、便秘が解消されないなら、違うヨーグルトを試されることをおすすめします。
    返信する
  • butabutako
    >>636

    >便秘が解消されないなら、違うヨーグルトを試されることをおすすめします。

    まったく同意です。
    我が家では全員、雪印メグミルクのナチュレ恵を食べていたんですが、
    私は調子が良いのに、ほかは調子が良くならなくて、
    お腹に合わないんじゃないかという話になって、
    私以外、ダノンビオに変えてみました。
    ダノンビオは14日間続けてくださいと書いてあるので、14日間続けてみました。
    そしたら、びっくりするほど調子が良くなりました。
    普段同じ食生活をしていても、腸の環境は違うんだな、と思いました。

    ちなみに、ダノンビオも、生きて腸まで届く乳酸菌が入っていますよ。
    返信する
  • marimoloveyou
    私も超便秘症でして、オススメはカスピ海ヨーグルトです。他のヨーグルトより粘りが強いのが特徴で、粘りの成分は海草のヌメリ成分と同系。どちらも腸内の滑りを良くしてくれるので、便秘続きのお腹には効果的かも。これも「生きて腸まで届く」 タイプですョ~。
    返信する
  • osharenana
    回答ありがとうございます!

    >>682
    カスピ海ヨーグルトは、自分で株を増やしていくんでしたっけ?
    管理がちょっと難しそうなイメージがありますが、そんなこと、ないですか?


    >>636
    いまダノンビオを食べてます。
    たまたまスーパーで安かったので (^^)
    つい白桃&マンゴーに手が出そうになりましたが、我慢してプレーン(加糖)にしました。
    加糖より砂糖不使用の方がいいんでしょうか?


    >>636
    腸の菌とヨーグルト菌が合う、合わない、なんてあるんですね!
    たとえヨーグルト菌が生きたまま届いても、腸にとどまれない可能性もあるってことですね?


    とりあえず、いま食べているヨーグルトをしばらく続けてみようと思います。
    結果が出たら、報告します♪
    返信する
  • marimoloveyou
    カスピ海ヨーグルト、スーパーで普通に売ってますョ~d(⌒ー⌒)プレーンで400gサイズしか見たことないけど…(- -;)
    自分で種菌から2年くらい頑張ってみたけれど、変質やらカビやら大変でした~(^-^; スーパーで買う方が安全でラクチンなのでオススメです。
    返信する
  • osharenana
    >>725

    >変質やらカビやら大変でした~(^-^; 
    やっぱり、自分でどうこうするのは大変なんですね。
    でも、カスピ海ヨーグルト、スーパーで普通に売っているとは、知らりませんでした (;^_^A
    スーパーに行ったときに探してみます♪
    返信する
  • haniel_myu
    ヨーグルト限定での質問なのでしょうか?
    ヨーグルトだけで便秘を解消するのは、なかなか難しいかもしれませんね
    繊維質の多い野菜(ごぼうとかさつまいもとか)など、他の食物も食べると効果がもっと出るんではなぃかな~と思います

    ヨーグルトに一口大に切ったバナナを入れるだけでも違うかもしれません
    返信する
  • osharenana
    >>734

    ヨーグルトだけでなんとかなるかなぁ~って思ったんですが…。
    実は、普段の食事で、野菜と果物をあんまり食べてないかなぁ~という気はしています。
    野菜も果物も、全般的に、嫌いじゃないんですけど、食べなくても平気な感じです。
    もちろん、食べるには食べていますがw

    >ヨーグルトに一口大に切ったバナナを入れる

    バナナは、剥くときや食べるときに手が汚れにくくて、好きな方なので、明日の朝からチャレンジしてみます♪

    アドバイス、ありがとうございました!
    返信する
  • osharenana
    ダノンビオを食べ始めてから、ほぼ2週間が経ちました。
    バナナを追加してからは5日くらい。
    あと、起き抜けに、コップ1杯のお水を飲むようにしました。これは、2、3日くらい。

    一口大に切ったバナナを入れようとしたら、ダノンのカップは小さくて入りませんでした orz
    なので、皿にバナナを並べで、ビオをかけて食べてます。

    最初の1週間くらいは変化っていう変化はありませんでした。
    「あれ?もしかして?」と思えるようになったのは、ここ2、3日くらい。
    ダノンビオのおかげか、バナナのおかげか、お水のおかげなのか、相乗効果なのか、よく判らないですが。

    もうちょっと続けてみます。
    また報告します!
    返信する
  • 匿名ユーザー
    便秘だったわけじゃないんですが、朝ヨーグルトを食べ始めてから、お通じの時間が決まってくるようになりました。それまでは朝だったり夜だったりしたんですが。

    スーパーのプライベートブランドのものなので、すごくいいというものではないですが、それでも効果があるんだなーと思いました。
    返信する
  • osharenana
    >>1044
    >お通じの時間が決まってくるようになりました
    まだ「便秘解消!」というところまでいたっていませんが、お通じの時間帯(正確に言えば、「あれ?来たかな?」と感じる時間帯w)が私もだんだん安定してきました!
    ダノンビオの効果なのかどうかは判らないのですが、ちょっと良い感じになってきているので、もう他のヨーグルトに簡単に乗り換えられないですw
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する