質問
zakiyamak
みつばの種類には切みつば、糸みつば、根みつばってあると思うんですが、
一般的にみつばと言ったらどの品種のことなんでしょうか?

何かのレシピの材料にミツバと書いてあったら、
どのミツバを選ぶべきなんでしょう?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • Tika Sindou
    一般的に、三つ葉と言ったら、「切みつば」を指しています。
    特に指定されていなかったら、「切みつば」を選んでおけば無難ですが、どれを選んでも間違いではありません。
    ただ、料理(用途)に応じて選んだ方が美味しくいただけます。

    糸三つ葉や切り三つ葉は、アクが少なく、柔らかいので、茶碗蒸し、お吸い物、丼物などに青みとして使うのに向いています。香りも楽しめます。
    根三つ葉は、おひたし、和え物、卵とじ、天ぷら、かき揚げ、鍋物などに向いています。こちらは、シャキシャキの歯ざわりを楽しめます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する