質問
gogokotoe
今まで朝食抜きでしたが、健康診断のときに朝食を食べるように指導されました。
朝食は、どのくらい食べればよいのでしょう?
みなさんは、どのくらい食べていますか?
今まで一日二食で済ませてきたのを、一日三食に変えると太ってしまうと思うのですが、できれば体重はキープしたいです。
ちなみに、身長160cm、体重45kg、20代後半です。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(6)

古い順表示
  • kobapono
    朝食を抜いてしまうと、夕食から次の食事まで12時間以上空いてしまいますよね。

    食事と食事の時間が空けばあくほど、吸収が高まり、太りやすくなるようです。
    また、食べていない時間が長くなると、次の食事の食べ過ぎにもつながって
    しまうので、朝食を食べたからと言って、その分太るというわけではないと思います。

    特に、朝食はエネルギーとして消費されやすいし、朝食を食べることで
    仕事や勉強の効率も高まります。

    朝抜き健康法というのもありましたが、私は朝食しっかり派です。

    朝食の量は、食べ過ぎなければ良いと思いますよ。多く食べてしまうなら
    昼食や夕食をその分減らせば良いです。

    今まで朝抜きの生活だったということですが、朝に食欲がないのであれば、
    スープやフレッシュジュースから始めても良いのではないでしょうか。

    私は、ご飯をかるく一膳と味噌汁、卵料理や納豆などを食べています。
    朝は何かと忙しくて、栄養バランスを意識していられないこともあるので、
    具だくさんの味噌汁だけは欠かさないようにしています。
    返信する
  • izumi_sarasa
    朝食を食べないことは、体のバランスを乱す一因にもなるそうです。
    まず、脳が必要とする栄養が摂取できないんだとか。そうすると脳の機能を維持するため、体内に貯められていたグルコースが利用されます。しかし、朝食を摂らなかったことにより、筋や骨、肝臓に貯められているグリコーゲンが不足し、脳の機能が低下することも・・・。

    さらにkobaponoさんがおっしゃっている通り、食事の感覚が長引くほどに脂肪は吸収されやすいので、朝食は大事なのです。ちなみに、私は朝食摂る派です。
    ご飯一膳(普段食べている量よりも少なめに)と汁物、おかずを2つくらい用意して、バランスよく摂るようにしています。

    また、私の意見ですが、カロリーを見直してみてはどうでしょう?自分の必要摂取カロリーを知って、食事の量やバランス、食品のカロリーに気をつければ、暴飲暴食しない限り大幅に太ることはないと思いますよ。
    返信する
  • gogokotoe
    @kobapono さん、@izumi_sarasa さん、回答ありがとうございました。

    質問のしかたが悪かったみたいです。ごめんなさい。
    私が知りたかったのは、みなさん、朝食に何kcal(何割)くらい食べてるのかな?何kcal (何割)くらい食べるのが理想なのかな?ってことです。

    私は、一日で、ざっくり 2000kcal くらい食べてると思います。朝はお腹があまり空かないですが、昼と夜はお腹がいっぱい空くので、昼と夜にいっぱい食べています。
    ここ数年、体重はまったく変わらないので、食べ過ぎているってことはないと思います。
    ケーキを食べ過ぎたな~、お酒を飲みすぎたな~、っていうときは、一応、一日トータルでカロリーをとりすぎないように気をつけています。
    いま、一日 2000kcal を2回に分けて食べているのを、体重をキープするために3回に分けるとして、じゃあ、朝食はどれくらいにしたらいいんだろう?ってことで悩んでいるんです。
    とりあえず、昼食の後に食べていたヨーグルトを朝食として食べるようにしています。
    カロリーの足し算引き算だけで考えれば、今までとイーブンです(そのはず)。
    私の朝食は、このままでいいですか?もう少し改善した方がいいですか?
    ぜひアドバイスをお願いします。
    返信する
  • kobapono
    昼と夜にいっぱい食べてしまっている分を、少し朝に移行すると
    良いと思いますよ。

    1日に食べる量が全く同じであっても、まとめて摂取してしまうと、
    体脂肪が増えやすいことがわかっています。

    今は体重に変化がないとのことですが、私は朝食をもう少し増やして、
    昼食と夕食の量を減らすと良いと思います。
    お腹がいっぱい空いていると、ドカ食いにつながりやすいですし。。。

    朝食は寝ている間に消費したエネルギーの補給と
    午前中のエネルギー源となるので、炭水化物(ブドウ糖)の摂取が望ましい
    と思います。
    また、炭水化物に加えて、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの摂取が体を十分に
    動かすには必要です。

    できれば、朝も栄養バランスのとれた食事を心がけたほうが良いと思いますし、
    カロリーだけでなく1日で摂取する栄養バランスも意識すると良いとおもいます。

    朝食のカロリーは何kcalが良いということは言えませんが、
    400~500kcalを目安に考えてみたらどうですか?
    返信する
  • gogokotoe
    >>627

    @kobapono さん、回答ありがとうございます!

    >昼と夜にいっぱい食べてしまっている分を、少し朝に移行すると良いと思いますよ。

    やっぱりですか…。
    朝食はサラダだけとか果物だけとか、そういう友達もいて、ヨーグルト1個でもOKかな~なんて思ってたんですが…。
    ヨーグルトだけじゃ、ダメなんですね。

    炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルで、朝食400~500kcal って、ハードル高そうですが、ちょっと頑張ってみます。
    返信する
  • izumi_sarasa
    gogokotoeさんの場合、20代後半(済みません、27歳と仮定して計算しました)としても基礎代謝1250kcal前後、1日の摂取カロリー2000kcal強なので、今まで通り1日の摂取カロリーを変えずに行けば問題ないと思います。

    1食500kcal前後(多くても600kcak以内)で食べて良いのでは?と思います。
    昼食、夕食を多めに食べたいということであれば、朝食を400kcalくらいに抑えて、昼食に少し多めに食べるなどしてみても良いと思います。

    ですが、夕食に多めに食べてしまうとカロリーが消費しきれずに余ってしまい、脂肪になることが考えられます。せっかく体重をキープいているので、夜の食べすぎには注意してくださいね。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する