質問
manboDEnanbo
普段、カレーを作るときに、市販のカレールゥを使っています。
入れるのはカレールゥだけで、隠し味も何も入れていません。でも、一味加えて美味しいカレーになるなら、一味加えて作ってみたいです。
みなさんは市販のカレールゥに一味加えていますか?加えているとしたら、どんな一味ですか?
このQ&Aをピックアップ
  • manboDEnanbo
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(10)

古い順表示
  • Tika Sindou
    市販のカレールウは、いろんな香辛料や調味料がちょうど美味しくなるようにブレンドされているので、何も入れない方が美味しいらしいのですが、私は「もうちょっとパンチがほしいな~」と思ったときに、カルダモンやコリアンダーを入れています。
    入れすぎると失敗するので、ちょっとずつ入れて味を調えています。
    返信する
  • 退会ユーザー
    定番ですが、私は仕上げにバターを入れています。
    びっくりするほど、コクが出ます。

    あと、カレーに一味ではなく、ライスに一味加えることもあります。
    炊きたてご飯にバターを混ぜて、なんちゃってバターライスを作り、カレーに合わせます。
    ちゃんと、いつもと違うカレーになるし、美味しいですよ♪
    返信する
    イイネ(5)
  • KamijyouKona
    辛いのが好きなので、豆板醤を加えています。
    家族がイヤがるので、自分の分だけ小鍋に移して、辛みを足しています。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    私は、赤味噌を入れています。

    料理研究家のケンタロウさんが番組でカレーに赤味噌を入れていたのを見て、真似っこしました。
    赤味噌を入れると、一日目のカレーが二日目のカレーのような味わいになります。

    ちなみにケンタロウさんのレシピはこちら↓
    http://trc.cocolog-nifty.com/photos/recipe/1_9.html
    返信する
  • art_date
    そういえば昔知り合いの家でカレーをいただいたとき、お皿に盛られてテーブルに並んだ時点で一味唐辛子をかけていました。そばやうどんにかけるような普通のやつです。
    薦められたのでかけて食べてみたのですが、ちょっと違う辛さがあって意外においしかったです。

    作る段階ではないのでちょっと違うかもしれないですが…
    返信する
  • haniel_myu
    あたしのカレーの作り方は…

    具を煮込む時にコンソメの素を入れ、具に火が通ったらケチャップを入れてます
    その後ルーを2種類(バーモント・ジャワ→この組み合わせが一番合っていた)を入れ、最後に牛乳たっぷり入れます
    ルーだけの味だと味気なぃ気がするので、だいたいこの作り方です

    もっと味をまろやかにしたぃ時は、ホイップの液体を食べる直前にかけたりしています
    返信する
  • viente3mar2
    あたしの家庭では、たまに・・カレールーを入れる前に、CHAOKOH COCONUT MILKの缶詰400mLを全部入れてます!日本のカレーは美味しいので、どっちかというと普通のカレーが一番好きですが、ココナッツカレーもいつもと違う美味しさがあって味は悪くないと思います!
    返信する
  • qasqasfgd
    珈琲を入れると、美味しくなりますよ!これホント。
    返信する
  • g_shoko
    同じ答えの方がいましたけど、コーヒー(私はインスタント)をスプーン1杯入れると美味しくなりますよ^^
    返信する
  • fujumaki
    cosmesaeさんも、バターをカレールーと一緒にいれられていますが、たつやもバターを

    入れてますよ。その他に、にんにくをみじん切りにして入れてます。

    子供が辛いのだめなんだけど、親は辛いのが好きなので、甘口と激辛の2種類作る人

    がいますが、そんなことしないで、辛口のカレーにコーヒーに入れるミルクを入れてあげ

    れば、子供でも辛口カレーが食べれますよ。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する