質問
Tika Sindou
子供のころから、おっちょこちょいです。
しかも、そのまま思い込んで、突っ走る感じです。
家族がアレルギー持ちなのですが、私は大人になるまでずっと「アルレギー」と言っていました。
意外に家族も友達も誰も突っ込まないものですね。
先日、高校時代の友人に「そう言えば、私…」と言ったら、「そうだったっけ?でも、突っ込まなかったってことは、あんたの言いたいことはうちらに伝わってたってことじゃない?」と言われました。
家族にも「あんた、ちっちゃいときから、アルレギーって言ってて、何度アレルギーって教えてあげても、アルレギーって言うから、放っておいたんだけど」と言われました。
未だに、アレルギーと言うとき、「アルレギー?アレルギー?」と一回考えてから、口にしています(苦)
みなさんは、そんな、聞き間違い、言い間違い、見間違い、ありませんか?
このQ&Aをピックアップ
  • gogokotoe
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(13)

古い順表示
  • manboDEnanbo
    電話に出るときに、たまに「はい」を「へぇ~」と言っているらしいです。
    本人、まったく自覚はありません。
    返信する
  • KamijyouKona
    言い間違いとはちょっと違うかもしれないけれど。
    自分の歌うガッチャマンのOPテーマはちょっとだけ変です。

    ♪誰だ、誰だ、誰だぁ~赤い仮面のブイスリー~白い翼のガッチャマ~ン

    どうしても「誰だ」の続きは仮面ライダーになってしまいます。
    間違えて覚えちゃったんだろうなぁ。
    返信する
  • haniel_myu
    小さい頃は色々と言い間違いしてたらしぃあたし

    てんとう虫の事を『てんとーはじ』
    500円の事を『ごひゃふえん』
    看護婦さんの事を『かんごくさん』
    擬音語でチリンチリンというトコを『キリンキリン』

    特に看護婦さんの言い間違いはやばすぎですねw
    返信する
  • 退会ユーザー
    >看護婦さんの事を『かんごくさん』

    すみまえん、思わず吹いてしまいました。

    私は昼休み休憩に入るときに、「お昼、入りまぁ~す」と言いたいところを、
    「お風呂、入りまぁ~す」と言ってしまうことがあります。

    最初、同僚は本当に私が昼休み中にお風呂(サウナ)に行っていると思っていたらしいですw
    その割に、お風呂に行った感じがしないので、不思議に思われて、私が言い間違えていたことが発覚しました。

    それ以来、気をつけてはいるつもりなのですが、今でも、たまに言ってしまっているようですw
    返信する
    イイネ(4)
  • gogokotoe
    人の名字で、濁点と非濁点を間違います (;´д`)

    たとえば、『いばらき』さんと『いばらぎ』さん。
    正しいと思って『いばらぎ』さんと言っていたら、何回目かに「『いばらぎ』じゃないです、『いばらき』です」とかなり強い口調で言われてしまいました><

    ややこしいのが、『いばらき』さんも『いばらぎ』さんもいる場合です。
    取引先の『いばらき』さんから先輩の『いばらぎ』さんに電話がかかってきたときに、
    『いばらき』さんは「『いばらき』です。『いばらき』さんをお願いします」とおっしゃるわけです。
    当然、私は「『いばらぎ』さん、『いばらき』さんからお電話です」と伝えなければなりません。
    しかし、忙しいときには「あれ?どっちがどっちだったっけ?」と混乱して、逆にしてしまうことがあります><

    濁る、濁らないは難しいです。
    返信する
  • marimoloveyou
    私は今年4月入社の後輩の名前を未だに間違います。
    彼女の名字は鈴木さんなのですが、「えーっと、ホラよくある名前の~…林さん?」みたいな(- -;)

    全国の鈴木さんと林さん、ごめんなさい。
    後輩の鈴木さん、ごめんなさいm(_ _;)m
    返信する
  • qasqasfgd
    僕はよく、泉ピン子を「泉ピーコ」と言い間違えます。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    昨夜のことです。

    私「モナコ、食べる?」
    夫「いや、モナコは食べられないよ」
    私「へ?だって今日、モナコ、もらったよね?」
    夫「それ、モナカ、ね」
    返信する
  • johnnydebbu
    未来少年コナンと名探偵コナン。
    作品そのものを間違えることはないんだけど、
    口にだすときに「未来探偵コナン」って思いっきり言ってる。
    なぜか混じっちゃうんだよね。
    返信する
  • yoshiyukiohsako
    アキハバラをアキバハラ

    ちなみに総武線の車内アナウンスもたまに「アキバハラ」になってる気がします。
    返信する
  • butabutako
    言い間違いはしょっちゅうです。

    たとえば…。

    今晩のおかずはギョウザと言うつもりが「今晩のおかずはシュウマイ」と言ったり。
    実際はギョウザなので、「シュウマイじゃないの?」と聞かれるわけですが、
    「え、ギョウザだよ?さっき、ギョウザって言ったよね?」と自信をもって答えるくらい、
    シュウマイなんて一言も言っていないつもりになってます。

    交差点を左折するように言うつもりが「そこの交差点を右に曲って」と言ったり。
    そのとき手で左側を指しているので、やっぱり自信をもって左に曲ってと言ったつもりになってます。

    間違うのがデフォみたいになってます(;´Д`)
    返信する
  • miharunchan
    私がよく間違うのが、

    ◯「ごぶさたしてます」
    ☓「ごぶたさしてます」

    ◯「ふんいき」
    ☓「ふいんき」

    間違って覚えちゃっているのか、漢字を頭に思い浮かべれば、正しい読みを言えるのですが、何も考えずに話していると、「やっちゃった~」ってなります。
    みんな、聞き流しているみたいですが。
    できれば、間違ってるって指摘してほしいです><
    返信する
  • l_love1105
    よくあるかもしれませんが、私はお母さんをお父さん、お父さんをお母さんと呼んでしまいます。
    しばらく経ってから気づくのですが、両親にとっては紛らわしいと思います・・・。
    私「おとうさ~ん」
    父「なん?」
    私「お母さんを呼んだんやけど。」
    父「お前 お父さんって思いっきり呼んだやんw」
    私(はっ またやっちゃった)
    ということが多々あります・・・。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する