質問
akinojp
ジャンルは問いませんがより多くの人がへぇーって言うような豆知識があったら教えてください。
結構マニアックなことでもへぇーって言う人が多ければいいです。
このQ&Aをピックアップ
  • かず
  • routy_routan
2人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(9)

古い順表示
  • slismjp
    イルカは寝ない。

    半球睡眠という方法で大脳を半分ずつ交互に休めるそうです。
    返信する
  • routy_routan
    トリカブトが生えているところに住んでいるミツバチの蜂蜜には
    トリカブトの毒が入っていることがある。
    (養蜂場の蜜蜂は時期も違い、また特定の花に絞って採取しているのでそんなことはない)
    返信する
  • Shoya Matsumoto
    夢を見ないと精神状態が悪化して精神病の症状が出てくるそうです。

    寝不足が続いてレム睡眠状態がなくなるとそうなるらしいですよ。
    なんでも3日くらいでもう出てくるらしく、
    その後、睡眠をたっぷりとってレム睡眠状態があると元に戻るらしいです。
    返信する
  • routy_routan
    チンパンジーはよくサルを食べる。

    よく考えたら雑食だから普通にあって当然なんだけど
    聞いたときはびっくりした。
    アカコロブスというオナガザル科のサルを食べるらしい。
    返信する
  • izumi_sarasa
    蟻はチョコレートが苦手らしいですよ。

    カカオを嫌うんだとかで、聞いたときは「へぇ~」でした。
    砂糖や甘いものに群がるから、チョコレートもOKなんだと思っていましたが、チョコレートはダメらしいです。
    返信する
  • satan8810
    ピラニアには草食種もいるらしいですよ^^
    返信する
  • qasqasfgd
    たまねぎの皮をとって、冷蔵庫に冷やして置くと切る時、涙がでない。。。。。
    今日、知りました。。。。
    返信する
  • haniel_myu
    台所の油汚れや水垢など…
    洗濯用の固形石鹸を使うと、びっくりするくらぃ落ちます
    特に換気扇やガスレンジの下など、食器用など他のでゴシゴシしてると油汚れが伸びて思うように綺麗になってくれなかったりするんですが、コレを使うと面白いように1度でピカピカです
    うちの母から教わって、大掃除などで使ってます
    返信する
  • Mahkichi
    ゴキブリ・ムカデなどの害虫類は熱湯をかければ一発です。
    部屋も汚れず潰れない!ポイした後はさっと一拭き!これでOK!!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する