質問
miharunchan
朝の時間をもっと早く準備できるように
冷凍保存できるお弁当の具を探しています。

お弁当のおかずの作り置きが便利だと気づいて、
冷凍保存が出来るおかずを色々探しているのですが、
どんなおかずを冷凍保存してますでしょうか?

冷凍保存できるおかずのアイデアがほしいです。
アイデアを教えてください。
このQ&Aをピックアップ
  • routy_routan
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • slismjp
    結構あるね
    思いつくの箇条書き

    スパゲッティナポリタン
    ハンバーグ
    きんぴら
    ひじきの煮物
    切り干し大根
    コロッケ
    グラタン
    野菜系おひたし・胡麻和え
    八宝菜
    弁当サイズのお魚切り身
    キノコ系の何か
    肉詰めピーマン
    ちくわチーズ

    カップに小分けできるものは分けておく。

    できそうにないのは
    こんにゃく、大きい大根、豆腐系・・・

    かな?

    あとご飯は夕食時のご飯を多めにして
    お弁当一回分にまとめておく
    返信する
  • miharunchan
    ありがとうございます!
    ちょっとリスト作っているので色々くれて助かります。
    返信する
  • かず
    作り置きできて、冷凍保存しても美味しく食べられるお弁当のおかずがあったら便利ですよね。夏場であれば、食中毒の防止にも一役買うのもまた便利。個人的に、冷凍食品を購入して使うイメージが強かったのですが、意外に自分で作り置きできるお弁当のレシピもありますよ。


    ■鶏肉のミートボール

    材料 鶏ひき肉:250g たまねぎ:四分の一個 たまご:1個 パン粉:大さじ2

    作り方は非常に簡単です。まず、鶏ひき肉をよくこね、それからたまねぎ、たまご、パン粉を加えて、ひとまとまりになるように混ぜていきます。

    それができたら、一口分ずつボール状にしていきます。(スプーンを使うとなお簡単にできます)

    ボール状にしたら、フライパンに薄く油をしいて、焼いていきます。中に火が通るまで、焼き目をつけながら焼いたら出来上がりです。

    荒熱をとってから、ジッパーつきの保存袋に入れて冷凍保存し、必要なときに好きな味をつければ、なかなか飽きが来ないお弁当のおかずになってくれますよ。

    ■鶏肉のスパイシーフライ

    材料 鶏胸肉:600g しょうゆ:大さじ3 酒:大さじ3 にんにく:チューブで3cm マヨネーズ:適量 パン粉:適量 黒こしょう、青海苔など:適量

    まず、鶏胸肉を一口分に切り、しょうゆ、酒、にんにくを混ぜ合わせたものでもみこみ、その後30分つけておきます。

    十分に味が染みたところで、肉にマヨネーズを絡め、黒こしょうか青海苔を混ぜたパン粉をつけます。

    あとは、余分なパン粉を落として、少し大目の油でツキネ色になるまでこんがりと焼きあげて完成です。

    ミートボールと同様に、荒熱をとってからタッパーなどで保存してください。


    レシピが鶏肉ばかりですが、これには理由があって、野菜関係はあまり冷凍保存に向かないんです。
    家庭の冷凍庫では、どうしてもゆっくりと凍らせる緩慢冷凍になってしまうので、野菜の繊維が壊れて美味しくないんです。ですから、野菜関係はミニトマトや野菜の浅漬けなどでカバーしてみてください。
    返信する
  • koakumahi
    何かと忙しい朝にお弁当のオカズ作りは大変ですものね。
    やっぱり、冷凍できるものはアリガタイ!!

    では、では、肝心のオカズですが、

    ★キンピラごぼう
    ★ひじきの煮物
    ★切り干し大根
    ★かぼちゃの煮物
    ★煮豆
    ★ほうれん草のおひたし(水気を取るためしっかり絞ります)
    一口カツ
    ★一口ハンバーグ
    ★ミートボール
    鶏のから揚げ
    ★焼きシャケ(おにぎりの具材用には小分け)(シャケ弁当用に切り身)と分けています
    ★銀ダラなどの焼き魚(小さめの切り身で)
    クリームコロッケ
    ★し鶏そぼろ
    ★詰めピーマン
    ちくわチーズ(ちくわに溶けるチーズを入れて一口大に切って保存、軽くチン♪して詰める)
    ★ソーセージ(一度、火をとおして塩コショウをまぶした状態で)
    ★ツナマヨのサンドウィッチ
    (冷凍状態のまま持って行ってもお昼には丁度よく解凍され結構、美味しい☆)

    ★菓子パン
    (こちらも冷凍状態で持って行きます。
    意外と美味しく食べられます。デニッシュ類を買いだめして冷凍しています)

    ★炊き込みご飯のおにぎり(柔らかめに炊き上げると尚、Good!)
    ★八宝菜(お野菜は小さめに薄めに切っておきます。)

    揚げ物に関しては、お弁当箱に詰めるまえに一度、軽くレンジでチン♪をしてからトースターで表面をパリッとさせます。

    ★印のものは冷凍状態のまま、お弁当箱につめています。

    ■調理の手間を省くぶん、本当は全部、レンジなどで一旦、温めるのがベストですが・・・

    ざっと、一般的ですが私の冷凍保存オカズの一覧です。
    とっても便利な冷凍オカズですが長期間保存での冷凍臭には気をつかいます。

    お弁当に限らずご飯を作るって労力がいりますよね・・・
    何を食べさせようか考えて、買い物行って、下ごしらえして、調理して、片付けて。
    せっかくだから、残さず美味しく食べてもらえるものを少しでも作れるようにないたい今日この頃です。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する