質問
routy_routan
薄力粉・中力粉・強力粉を調べてるんですけど、これを見てて1等2等って出てきました。
この1等2等って何なんでしょう?

また普段一般的に買うだろう小麦粉は一等・二等のどっちなんですか?

あと薄力粉・中力粉・強力粉の違い、
全粒粉って何なのか料理の詳しい人詳しく解説してくれると助かります。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • kobapono
    小麦粉の1等・2等の違いは、小麦粉に含まれている灰分(はいぶん)の違いです。
    1等粉・・・灰分の割合が0.4%前後
    2等粉・・・灰分の割合が0.5%前後

    また、さらに灰分の割合が少なく0.3%前後の小麦粉は特等粉と呼びます。

    灰分は、小麦粉に含まれているリン・カリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄などの無機質(ミネラル)のことです。ミネラルの多く含んだ小麦粉の方が優れている感じがしてしまいますが、灰分の割合が多いほど小麦粉の色が悪くなるため、灰分の割合の高い小麦粉は下級粉と呼ばれています。

    日清製粉で販売されているフラワーという薄力粉は、灰分が0.37のようです。
    一般的な小麦粉は1等級なのではないでしょうか。



    次に、薄力粉・中力粉・強力粉の違いですが、たんぱく質の量・質、粒の細かさによって異なります。

    強力粉…最もたんぱく質が多く、たんぱく質の質が強い。粒が最も粗い。
          パンや中華麺、餃子の皮などに使われている

    中力粉…たんぱく質の量・質が強力粉より劣る。また、強力粉よりも粒が細かい。
          うどんなどの料理に用いられる

    薄力粉…たんぱく質の量が最も少なく、たんぱく質の質が最も弱い。粒が最も細かい。
          ケーキ・お菓子・てんぷらなどに利用される

    中力粉は薄力粉と強力粉の間という感じです。

    薄力粉・中力粉・強力粉は、小麦の胚芽や表皮を取り除いてから粉にしていますが、全粒粉は小麦をそのまま粉にしています。胚芽や表皮が含まれている分、歯ごたえがあり、栄養価も高いです。

    最近全粒粉を使ったパンとかパスタが多いですよね。
    返信する
  • routy_routan
    すいませんありがとうございます。
    今ちょうど料理もしないのに小麦粉を調べてて、
    沢山種類あってテンパってました(笑)

    小麦粉って口で言ってても用途でわかれてて
    暗黙ルールみたいなものなんですね。
    よくわかりました。ありがとうございます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する