質問
KamijyouKona
栄養バランスを考えて、豆類を食べる機会がまったくないので、晩御飯に納豆を取り入れることになりました。
薬味は、ネギと生姜が、タレは付属のタレが用意されています。
しかし、毎食のことなので、いい加減、飽きてきました。
でも、できれば納豆を食べ続けていきたいので、納豆を倍美味しくする薬味や具材を教えてください。
このQ&Aをピックアップ
  • routy_routan
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(27)

古い順表示
  • izumi_sarasa
    私の中では、納豆に卵が好きですね。
    他には、オクラと合わせてネバネバ系で食べるとか。

    納豆はタレが付属している方が美味しいですよね。しょう油だとダシや甘みが物足りなくて、しょう油が付属しているか確認して買ってます♪
    返信する
  • digibana
    私はねぎとかつおぶしです。付属のたれを入れて食べます。
    返信する
  • art_date
    豆腐とかどうですか?大豆と大豆になっちゃいますけど、おいしいです。
    返信する
  • butabutako
    @KamijyouKona
    ネバネバ系もいいですが、納豆とは異なる食感のものとの相性もいいですよ。
    私のおすすめは、キムチや塩辛、高菜漬け。
    梅肉和えは、納豆嫌いの人でもイケるんじゃないかな。
    返信する
  • KamijyouKona
    @izumi_sarasa
    オクラとネバネバ系ですか。栄養ありそうですね。
    返信する
  • KamijyouKona
    @digibana
    かつおぶし!かつおぶしは用意が簡単なのがいいですね。
    返信する
  • KamijyouKona
    @art_date
    豆腐ですか…。その発想はなかったな…。ちょっと勇気がいるような…。でも、今度、豆腐が出たときに試してみます。
    その場合は、豆腐に納豆を乗せる感じになるのでしょうか?納豆に豆腐を混ぜる感じなのでしょうか?
    どっちでもいいか(^_^)
    返信する
  • KamijyouKona
    @butabutako
    キムチ、塩辛、高菜漬け、梅肉和え、なるほど、参考になります。
    もしかして納豆って、割と何でも合うのでしょうか?
    返信する
  • かず
    アレンジ納豆ならちりめんじゃことたまねぎのスライスが最高だよ
    あとは基本だけどキムチ納豆に卵の組み合わせはいい
    返信する
  • KamijyouKona
    >>508
    たまねぎのスライスは、味が想像できない。試すしなかないかww

    >>432
    >>508
    キムチ納豆はやってみた!美味しかった!
    キムチ納豆に卵は確かに合いそう。
    返信する
  • johnnydebbu
    私のオススメは、チーズやヨーグルト。
    チーズは、クリームチーズやプロセスチーズ、チェダーチーズ、カッテージチーズ、それからブルーチーズでもOK。
    個人的にはクリームチーズがベスト。
    ヨーグルトは、もちろんプレーンでwww
    水気は切らなくてもいいけど、少しだけ水気を切った方がいいかも。

    チーズ好きやヨーグルト好きなら、ぜひ試してほしいw
    びっくりするからwww
    返信する
  • haniel_myu
    うちは、納豆に生卵・マヨネーズ・醤油・コネギを混ぜてご飯に乗せて食べる事が多いです

    メカブだけを混ぜたりしても美味しいです^^

    他には、細切れのマグロ…などですかね
    返信する
  • 退会ユーザー
    小ネギ+ 柚子胡椒♪ タレは納豆に付属のものでOK♪
    返信する
    イイネ(8)
  • KamijyouKona
    >>639
    チーズやヨーグルト!
    その発想はなかったわwww
    味の想像もできない…。これは試してみるべき…?


    >>756
    マヨネーズすか!
    納豆がマイルドになるのかな?
    チャレンジするのに、ちょっとドキドキしますwww


    >>757
    柚子胡椒は、うん、納豆に合いそうな気がする。
    今度、試してみます!
    返信する
  • haniel_myu
    マヨネーズは、味をまろやかにするだけでなく、納豆の臭みも消してくれるような気がします
    最初にこの作り方をすると、大体驚かれるんですが、結構好評でしたょ♪

    ちなみに…あたしはマヨラーではありませんw
    返信する
  • marimoloveyou
    納豆の食べ方、是非試してほしいのが、魯山人スタイル!!→味付け、薬味を入れる前に200回かき混ぜるだけ♪
    調味料入れてからも100回くらい混ぜるとさらにgood(*^^*)

    納豆のネバネバに、かき混ぜるだけで旨味成分のアミノ酸が増えるんですって。
    食べ比べるとホントに味が違うんです!!

    ま、急いでる朝は無理ですが…(- -;)
    暇な時にお試しあれ。

    そうそう、納豆チーズトーストも、オススメ♪
    返信する
  • jiu2kimag02
    味の素、なっとうの苦味がきえておいしいんだよ。あとわ普通にねぎ。
    返信する
  • KamijyouKona
    >>812
    マヨネーズ、試してみました。
    最初、少しだけ混ぜてみて、イケそうだったので、もう少し混ぜてみて、そしたら、一味唐辛子も入れたくなったので、一振りしてみました。
    確かに、口の中に納豆臭さが広がらなかったです(・∀・)。
    マヨネーズの酸味が良い感じでした。
    ありがとうございました!


    >>820
    いま10回も混ぜてないですね。
    旨み成分が増えるってことは、混ぜれば混ぜるほど、美味しくなるってことですよね?
    それは試してみないと。
    納豆チーズトーストは…余裕があったら、試してみます (^_^;)
    ありがとうございます!


    >>878
    納豆の苦味は独特ですよね。
    味の素であの苦味が消えるとはびっくりです\(◎o◎)/
    味の素も手軽に試せそう(家にあったかな?)
    ありがとうございます!
    返信する
  • Yuko Koide
    九州だとあっさり食べるために、青のりと塩でいただいていました。
    返信する
  • KamijyouKona
    >>1385
    「納豆に砂糖」は聞いたことがあるのですが、「納豆に塩」は初耳でした。
    なんとなくですが、塩を加えると、納豆そのものの味が引き立ちそうですね。
    塩加減が難しそうですがw
    青のりも家にあるので、今晩、試してみます!
    返信する
  • KamijyouKona
    まだ全部試してないんですが、中間報告です。

    >>425
    >かつおぶし
    かつおぶしの風味がいい感じでした。

    >>464
    >たまねぎのスライス
    たまねぎが辛そうだったので、微塵切りにしました。
    味よりも食感が良かったです。

    >>432
    >>508
    >キムチ
    キムチと、それからキムチの素でも試してみました。
    辛いの、合いますね。

    >>756
    >マヨネーズ
    マヨネーズの酸味が良い感じでした。

    >>757
    >柚子胡椒
    クセになりそうでしたw

    >>820
    >200回混ぜる
    つ、疲れた orz

    >>878
    >味の素
    さすが味の素って感じがしたww


    バリエーションが増えてきて、納豆を食べることが楽しくなってます。
    みなさんのおかげです。
    ありがとうございます。

    引き続き、「こんなんあるよ!」というのがあれば、教えてください!
    返信する
  • fujumaki
    昔、福井県の永平寺に旅行したことがあって、宿泊したところで精進料理を食べたので

    すが、その時に出された天ぷら、食べてみると中身は納豆でした。とても美味しかったで

    すよ。作り方はどのように作られたのかは分かりませんが。あんなねばねばした納豆を

    天ぷらにするのは難しいだろうな。もし、皆様で納豆の天ぷらの作り方をご存知の方は、

    教えてください。
    返信する
  • シーラ
    鰹節とのりと卵とダシとオロシ大根少々の組み合わせもなかなかいけますよW(*^皿^*)
    返信する
  • KamijyouKona
    >>1599
    へー、納豆の天ぷらなんてあるんですか。
    ちょっと食べてみたい。

    と思って、ググりました。
    基本は、「納豆に、卵と小麦粉を混ぜて、スプーンなどですくったものを油で揚げる」みたいですね。

    http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/140611235978919/
    http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000706/
    http://www.rakuten.co.jp/isaika/471087/471187/

    酒のアテにあいそう (・∀・)

    @fujumaki さんの食べた納豆の天ぷらは納豆オンリーの天ぷらだったんでしょうか?
    返信する
  • KamijyouKona
    >>1600
    >鰹節とのりと卵とダシとオロシ大根少々
    ねっとりした納豆とあっさりした大根は合いそうですね。
    かつおぶしはすでにローテーションに入っているので、次はオロシ大根を入れてみます。
    (もしかしてオロシ生姜も入れても合いますかね?)

    情報、ありがとうございます!
    返信する
  • fujumaki
    >>精進料理ですから、蛋白源は大豆になりますね。精進料理で豆腐や高野豆腐は良く

    出てきますが、納豆の天ぷらは珍しかった。永平寺で出された精進料理の献立の中に、

    納豆の天ぷらがあったのです。
    返信する
  • KamijyouKona
    >>1627
    精進料理を食べたことがない(たぶん)のですが、テレビ番組で見ていると、工夫が凝らされていて、美味しそうだな~って思います。

    納豆の天ぷらは、(作るのを)嫌がられてしまったので、今度、自分で作ってみようと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する