質問
butabutako
いい大人が情けないかもしれませんが、自分の耳掃除を上手くできません。

きちんと掃除できていないんじゃないかって、いつも不安になります。
痒くなるのは、きちんと掃除できてないってことですよね?
でも、怖いので、思いっきりもできないし。
思いっきりやらない代わりに、同じところばっかり掻いていることもあって、血が出ることもあります。
家族は「怖いから」と私の耳掃除をやってくれないし…。
自分の耳を上手に掃除する方法があったら、教えてください!

ちなみに、私は金属製の耳かきと滅菌タイプの綿棒を使っています。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • art_date
    実は、耳はあまり掃除しないほうがいいそうですよ。適度に耳垢があったほうが耳を守ってくれるらしいです。

    痒くなるのは耳掃除のやり方が悪いのではなく、別の原因があるんじゃないでしょうか。
    どうしても我慢できなかったら病院に行ったほうがいいと思いますよ。
    返信する
  • butabutako
    >実は、耳はあまり掃除しないほうがいいそうですよ。

    そうなんですか!
    目から鱗、耳から垢、です ww
    自分の耳の中って、鏡を使っても、うまく見えないので、不安なんですよね…。
    あまり耳垢を気にしないようにしてみます。

    我慢できない痒みではないので、我慢できなくなったら、病院に行ってみます。
    耳の病気も、結構、怖いですよね。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する