質問
miharunchan
この間カメを飼ったのですが、飼い方がよくわかりません。教えてください。

先日、夜店で遠くから遊びに来ていた甥がカメを買って来たんですが、
飛行機でつれて帰れず、私が飼うことになりました。

それで色々調べながら育てているんですが、
カメの甲羅は洗うものなんでしょうか?

放っておくとヌルヌルしてきて、ちょっと洗ったほうがいいと思うんですが、
軽くブラシで洗うと、逃げるんです。
これは嫌がってるんでしょうか?

カメの甲羅は洗うべきなのか、それとも洗い方があるのか教えて欲しいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(5)

古い順表示
  • miharunchan
    すいません追加で、亀の種類はミシシッピアカミミガメです。
    返信する
  • かず
    痛がらない程度の強さで洗いますよ。
    その内、逃げなくなると思います。

    やわらかい使用済み歯ブラシとかでいいと思います。
    汚れやすいので水は毎日取り替えてあげてくださいね。
    あと大きめな水槽が水も汚れにくいのでいいと思います。
    返信する
  • miharunchan
    あーよかった!心配だったんです。
    亀の甲羅もなんか肉体みたいなものだって聞いたので。
    ちょっと弱めに洗ってみますね。
    返信する
  • apple_ringo
    使用済歯ブラシの利用時には
    歯磨き粉が残っていないかチェックした方がいいとおもいます。

    磨きが終了したらカルキ抜きの水で洗浄し、
    日光を浴びせるというのがよいそうですね。

    放置しておくと病気につながる恐れもあるようです。
    返信する
  • miharunchan
    あー歯磨き粉チェックしなかった・・・
    大丈夫かな???

    カルキはなんか薬品みたいなの使ってる。
    けど、ちょっともったいないから最近は前の日から水ためてつかってるよ。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する