質問
izumi_sarasa
ダイエットをするようになってから、体重の減少が少し見られるようになったんですが、それでもまだ油断できませんよね。

体重が落ちたときから、皆さんが気をつけていることなど教えてほしいです!
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • apple_ringo
    同じ悩み抱えています。
    最近取り組んでいることで良ければ参考程度に。

    ・これまでできるだけさけていた肉類を食べるようにした。
    いままでは、鳥をメインに脂肪を摂らないようにしていたのを改善。

    ・運動スケジュールの見直し。
    毎日の運動を1日おきにすることにしました。
    これで、しばらく様子見しています。

    ・1日の摂取カロリーを200kcal程度上げた。
    これは基礎代謝量が増加していたため調整しました。

    1週間前にこれらを開始し、現在+0.9kgとなりました。
    後はキープできるように最終調整する予定です。
    返信する
  • izumi_sarasa
    apple_ringoさん、ありがとうございます。

    すごいですね、徹底しているのが伝わってきます。

    肉は脂が乗っているので、確かにカロリーが高いと思われますが、筋肉をキープするにはタンパク質が必要
    になりますから、肉類も適度に摂取した方が良いですよね。

    apple_ringoさんの肉体管理、見習わなきゃいけませんね。
    返信する
  • ssw348
    ダイエットをして体重が落ち始めたということは効果が現れてきているってことですよね!
    体重が落ち始めてダイエットが順調な時に注意しなきゃいけないことといえば、急に体重が減らなくなることだと思います。

    ダイエットし始めの時は結構早めに効果が現れてくるんですが、しばらくすると全然体重が減らなくなってしまいます。停滞期とか良く言われてダイエット開始から1ヶ月目ぐらいに多くなるそうです。

    人間の体には摂取するカロリーが減った場合や、運動量が増えた場合、一時的に消費するカロリーを抑える働きがあるらしいです。
    それは生命を維持するために備わっている機能なので、努力や薬などでどうこうできるものではないそうです。

    もちろんずっとそのままということはなく、摂取するカロリー、運動量とかも維持することで、体が正常な状態だと判断すると、元の消費カロリーに戻ります。

    停滞期を腐らずに乗り越えることがダイエットには不可欠ってことですね。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する