質問
butabutako
Twitter を始めて3ヶ月くらいなのですが、
フォローしたら、「フォローありがとう」とDMをわざわざ送ってきてくれる人がいます。
送るのがマナーなのか、送らなくてもマナー違反にはならないのか、よく判りません。
フォローされたら、「フォローありがとう」とDMで伝えた方がいいのでしょうか?
また、「フォローありがとう」とDMで伝えてきてくれた人には、やっぱり「リフォローありがとう」とDMで伝えた方がいいのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(8)

古い順表示
  • routy_routan
    送らなくてもマナー違反ではないと思いますよ。
    割合で言ったら送らない人が大多数でしょう。

    Twitterはもう少し簡単な関係なんじゃないかな
    用事があったら話しかけるし、面白くなかったらフォローは解除するし。

    ただDMでありがとうと言ってきた人にはこちらもありがとうと
    伝えるのがマナーでしょうね。

    ただし人数が多くない人限定ですけどね。
    返信する
  • k5tsuchida
    フォローのお礼はしないな~全部に返事してたら疲れますよね(;´∀`)
    そもそもそんなにフォロワーいないけどorz

    メールよりも手軽で何も考えなくて使える~けど、何となく知り合いと繋がっていられるってのがtwitterの便利なとこなんじゃないかな~とかね!

    メールだったら何が何でも返信したくて、止め時が分からなくなるけど(w
    twitterは適当に好きなこと書いてるのが一番ですよね~
    返信する
  • butabutako
    rouy_routanさん>
    DM、結構気付かないんですよね…。
    メールでお知らせする機能を使ってても、メールも一日に一回しか開かないので、やっぱり返すのが遅れてしまうんですよね。
    返信はまだ気付きやすいんですが。
    みなさん、タイムリーに気付くためのツールか何か、使ってらっしゃるのかしら?
    返信する
  • butabutako
    k5tsuchidaさん>
    そうなんですよね、「返事しなきゃいけない!」と思うと、どうしても疲れてしまいます。
    ブログなんかも、そういう気疲れで段々と遠ざかってきてしまいました。
    twitter は気軽なのがいいなぁ~と思っています。
    でも、中にはマイルールがある人もいるようなので、慎重になってしまうときがあります。
    難しいです。
    返信する
  • slismjp
    Twitterで強制ありがとうはいらないんじゃないかな。
    いるの?
    返信する
  • art_date
    特にいらないと思います。あってもリプライでいいんじゃないでしょうか。

    それが原因で起こってきたりしたら、ブロックすれば済むと思います。
    返信する
  • butabutako
    @slism
    「フォローしました」「フォローありがとう」「リフォローありがとう」だけが飛び交うタイムラインを見て、ビビッてしまったんですよね。
    そういう暗黙のルールがあるのかなぁ~って。
    いらないなら、私としては気が楽になります。
    返信する
  • butabutako
    @art_date
    ブロックはブロックでちょっと腰が引けてしまうんですよね…。
    twitter に向いてないのかも ww
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する