質問
hatueco
昨日夕飯の買い物のついでに単三の電池を買いに行った時に、沢山のアルカリ電池とマンガン電池が並んでたんですが、その中で一つだけリチウム電池と書かれてる商品がありました。

乾電池で一番長持ちするのがアルカリ電池だと思っていたんですが、リチウム電池の方が値段が高かったので、もしかしたらリチウム電池の方が長持ちするのではないかと思ってしまいました。
良く分からなかったのでいつも買ってるアルカリ電池を買ってきたんですけどきになっちゃいまして。

リチウム電池って携帯電話などに使われている充電池のことではないのでしょうか?

ちょっと検索してみたらリチウムイオン電池という種類もあるということは分かったんですが、リチウム電池と同じ種類なんでしょうか?

小さいLEDライトとかに使うボタン電池はリチウム電池とか書いてあったような気もしますし。。。
リチウム電池とリチウムイオン電池の違いや、アルカリ電池と比べてどちらが長持ちするかなど簡単に教えていただけないでしょうか。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • matsuboku
    リチウム電池について色々と知りたいということで答えさせていただきますね。

    先ず電池のもちの良さについてですが、ご質問者様の推察されている通りにリチウム電池の方がアルカリ電池より長持ちです。アルカリ電池はマンガン電池と比べて約二倍の容量がありますが、リチウム電池はそのアルカリ電池に比べて約三倍長持ちと言われています。

    また持ちの良さだけでなく、重量もリチウム電池の方が軽量となっています。
    単三の電池を買いに行った時に見つけたと仰っていましたので見つけたリチウム電池も円筒型の物だと思いますが、一般的にリチウム電池と呼ばれるものは確かにボタン型の物が多いです。
    この型のものは出力が高くて安定しているので、ご質問者様が挙げられたLEDライトなどによく遣われています。

    次に携帯電話などに使われているリチウム電池・リチウムバッテリーと呼ばれている物についてですが、これは前述したリチウム電池ではなく、リチウムイオン電池の事を指しています。
    リチウムイオン電池はいわゆる充電型電池の一つで、充電を繰り返しても劣化しにくいという特性から今日では携帯電話に限らず多くの物のバッテリーとして使われています。

    ですので、ご質問者様の最後の質問に対する答えをまとめますと

    ・リチウム電池は乾電池、リチウムイオン電池は充電型電池で別物
    ・リチウム電池はアルカリ電池の三倍長持ち(状況によって変動)

    という事になるでしょうか。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する