質問
makironger
子育てからも開放され、いよいよ高齢間近となった両親に健康診断を受けさせたいと思っています。
高齢間近といっても50歳になったばかりで、まだ仕事をしており、職場での健康診断は受けています。しかし、会社で行われる健康診断は、身体検査すべてが行われる訳ではないですよね?
一度もっと詳しく調べてもらうような健康診断(人間ドックなど)を受けさせたいのですが、費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか?

もういい年なので、一度しっかりと調べてもらいたいと思っているのですが、あまり高い料金であれば、二人いっぺんには行かせられないかも知れませんが、健康診断の費用について教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • johnnydebbu
    健康診断も人間ドッグも保険が適用されないので、全額自己負担になってしまい、受ける検査によっては料金が高くなってしまいます。
    料金については、各病院によってさまざまです。

    会社で行われる定期健康診断ですと、料金は一万円前後になります。
    定期健康診断で行われる検査は「既往歴及び業務歴の調査」「自覚症状及び他覚症状の有無の検査」「身長、体重、腹囲」「視力・聴力の検査」「胸部エックス線検査」「喀痰検査」「血庄の測定」「貧血検査」「肝機能検査」「血中脂質検査」「血糖検査」「尿検査」「心電図検査」です。

    そのほか個別に受けたい検査があれば、その分料金は高くなります。

    人間ドッグにかかる料金は、コースやオプション検査の追加によって変わってきます。
    「日帰り人間ドック」・・・3万5千円 ~ 7万円
    「1泊2日コース」・・・5万円 ~ 10万円
    「脳ドック」・・・2万5千円 ~ 7万円
    「心臓ドック」・・・2万5千円 ~7万円
    などのコースがあり、料金はこれくらいが相場です。

    人間ドッグにかかる費用は、コースや受ける場所により大きく変わってきます。人間ドッグを受けるときは、施設に料金やコースの確認をしてください。
    人間ドッグは全身検査をしてもらえますが、料金が高額になってしまうので、二人一緒に行くとなると結構かかりますね。
    返信する
    • makironger
      保険が利かないんですか!?

      それに人間ドックって結構高額なんですね・・・。
      これだけ費用がかかると、私の力では二人一辺に行っておいでとは言えないので、数ヶ月おいてからもう一人という形になるかも知れません(^^;)

      住んでいる市内にある総合病院などを調べてみて、一人ずつ検査してもらいに行こうと思います。
      教えてくれてありがとうございました。

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する