質問
fujumaki
最近、話題のオセロ中島さんが、マインドコントロールにかかってしまったようですね。そこで、あなたは占いや魔術や霊能に感心がありますか。
1.マインドコントロールにかかった。
2.占いを信じる方
3.霊能力など、このよにない。
皆様のいろいろな経験をお聞かせください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    マインドコントロールはあると思います。
    育った環境で、意味もわからず他勢力を殺めたり
    何かを崇拝したりするのが正しいと教わる国家もあり
    その国家の人たちにとってはそれが正しい。
    私たちにとってはそれはおかしい。
    正誤の基準を変え、それが大きくなったのがマインドコントロールだと思っています。

    霊能力はそのマインドコントロールの派生みたいなもので、
    それを信じてしまえば霊能者が居ると信じてしまう事でしょう。

    占いはおまじないですよね。
    多分みんな見てはいるけど本気で信じてないですよね。

    みたいな感じです。
    返信する
  • fujumaki
    No.2070>マインドコントロールの最たるものが、日本の戦前の軍国主義ですよね。戦前の教育に、教育勅語をもとにした修身という道徳教育の科目があった。この修身を軍部は利用して、国民を洗脳し、第二世界大戦に引きずり込んでしまった。

    私も、マインドコントロールはあると思います。しかし、霊能力や占いに左右されない自己の強さ、冷静さを身に着けなければと。

    追伸、修身の教育自身は、江戸時代から脈々と続く、儒教の教えで、現在の日本人に、もう一度見直してほしい道徳教育なのですが。この修身を利用した人々が悪い。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する