質問
ten10ten5
ミネラルを効率よく摂取できる食べ物ってありますか?

サプリメントなどに頼るのではなく、自分で他の食品と一緒に摂取したいと思っているので教えてください。

一番簡単にミネラルを摂取できる方法はサプリメントだと言うことは分かっているのですが、サプリメントでミネラルを摂取するとして、身体に副作用などはないのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    ミネラルを効率よく摂取するには、ビタミンと一緒に摂取するといいようですよ。

    ミネラルは無機化合物で土や石に含まれる成分、ビタミンは有機化合物で植物など生物によって作られます。ミネラルが不足すると疲れがなかなか抜けなかったり、鉄分が不足すると貧血に悩まされたりといったことがあります。

    簡単で効率の良いミネラルの摂取方法としてはミネラルウォーター(硬度が高いもの)にレモンやオレンジなどを加えるというのがよいと思います。
    もともとミネラルが多く含まれる昆布などの海藻類や小魚を食事に取り入れるのもオススメできます。

    ミネラル類の摂取の注意点は、元々ミネラルが吸収されにくく、組み合わせる栄養素の条件などが悪くもったいないことになっている場合も多く、摂取のバランスにも気を使いたいところだと思います。また、ミネラルはビタミンと違って過剰摂取はよくありません。

    質問者様はサプリメントに頼りたくないということですが、もし、サプリメントなどを使用するときは摂取量を守ってくださいね。
    返信する
  • ten10ten5
    メール見落としてました(・_・;)
    回答ありがとうございます!!

    ミネラルはビタミンと摂取するのがいいんですか、初耳です。
    それだったら本当に回答者様の言うとおり、ミネラルウォーターに柑橘果汁を加えるのが一番簡単そうですね(笑)

    でも、過剰摂取は身体に悪いということみたいなので、ミネラルの摂り過ぎに気をつけるようにしますね。
    ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する