質問
matsuboku
自分は30代男です。恥ずかしながらこれまでスキンケアというものをしたことがありません。

今までは男が肌の手入れなんてしなくてもいいだろ、と思っていたのですが、最近の若い奴を職場で見ると肌は綺麗だし、スキンケアなんかもしているというのを小耳に挟みました。
思えば、自分自身も肌に吹き出物が出てきたり、カミソリ負けなのか髭剃りあとがヒリヒリして痛かったのですが、そのうち治まると放置していました。
何をすればいいのか分からなかったと言うのもあるかもしれません。

今からでもスキンケアというものをやってみようと思うのですが、自分ではどんなことから始めればいいのか分かりません。
男性がするべきと思うスキンケアを教えてください。
できればその商品なども具体的に挙げてくれると助かります。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • johnnydebbu
    スキンケアは男性も女性も基本的な事は変わりません!
    洗顔そして保湿、これに尽きます。

    男性は女性に比べて皮脂が二倍と言われており、皮脂自体は肌を保護してくれるものなのですが、余分な皮脂は汚れを吸着して吹き出物の原因となったりします。
    また男性特有の毎日の髭剃りも、肌を痛めたり水分を奪ったりする原因になりますね。

    洗顔は石鹸を使うにしても洗顔フォームを使うにしても、よく泡立てた泡で優しく念入りに洗ってあげる事が大事です。泡立て用のネットなどを使ってあげることで簡単になりますが、無くても手のひらを窪ませて空気と水とを含ませるように泡立ててあげればキメの細かい泡が出来上がります。
    そうして出来上がった泡を、髪の生え際・おでこ・鼻筋・小鼻のいわゆるTゾーンと、頬・顎のUゾーンを中心に優しく撫でるようにマッサージしていきます。ゴシゴシと擦ってしまったり、また洗顔フォームの中でもスクラブの入ったものを使ったりすると肌を痛める可能性があるので避けましょう。

    髭剃りあとがヒリヒリして痛いと言っていましたが、それは髭剃りによって肌を痛めている証拠です。髭剃りで肌を痛めないようにするには、髭を十分柔らかくしてあげる必要があります。
    それには温めてあげる事が効果的で、蒸しタオルなどで暫く髭を覆ってあげると良いでしょう。蒸しタオルは濡らしたタオルを固く絞ってレンジにかける事で簡単に出来ます。最初は短くかける事から始めて、熱すぎず丁度いい具合になる時間を見つけると良いと思います。
    そうして柔らかくした髭にシェービング剤を塗り、上から下に順剃りしていきます。逆剃りは肌を痛めるのでNGです。十分に柔らかくした髭ならば順剃りでも深く剃れます。
    もしどうしても逆剃りで深く髭を剃りたいというなら、順剃りで十分に剃った後に逆剃りにすると比較的肌が痛みにくいので試してみて下さい。
    シェービング剤はジェル状の物は深く剃りやすく、泡状の物は肌への刺激が弱いという特徴があります。

    髭を剃ったらいよいよ化粧水で保湿です。化粧水はニオイや保湿力などに違いがあり、肌によっても合う合わないがあるので自分に合ったものを見つけましょう。メンズローションやアフターシェーブローションは爽快感の為にメントールが配合されている事が多く、その分保湿力が若干低めのようです。
    化粧水を顔全体に行き渡らせたら、手で軽く叩くようにして肌に馴染ませます。この時にやはり擦らないように気をつけて下さい。肌は縦からの刺激には強く、横の刺激に弱いという性質があるからです。

    これで基本的なスキンケアは終わりです。乾燥肌が気になるという方はこの後に乳液などで肌の表面を保護してあげると良いでしょう。乳液は塗った後に手で押さえ、温めてあげると保湿効果が際立つと言われています。

    具体的な商品を挙げて欲しいと言っていましたが、肌荒れや吹き出物の事を考えると低刺激のものから使って見ることをオススメします。化粧水で言うと無印良品の物やビオレのうるおい弱酸水でしょうか。女性物の化粧水を買うのは恥ずかしいかもしれませんが、気になるのでしたらネット通販などを使ってみては如何でしょうか。
    返信する
    • matsuboku
      詳しく回答していただきまして、ありがとうございます。

      髭剃りでヒリヒリするのは、髭が硬いからだったんですか!ヒゲソリのせいにしてました(笑)
      これも知らなかったため、勉強になりますね。髭とかは個人の体質によるものだから、どうしようもないと思っていましたし。
      蒸しタオルで皮膚を十分温めてあげたあとに、シェービング剤を使って剃るといいんですね。
      今度実行してみます!

      もともと油っぽい肌だったので、乳液はいらないと思うんですが、化粧水はドラックストア(ちょっと恥ずかしいですが)、もしくはネットで購入しようと思います。

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する