質問
匿名ユーザー
20代、女性事務員です。

短時間で英語が上達する方法ってないでしょうか?

私は理数系や英語が苦手で出来るだけ避けてきましたが、就職している会社には外国のお客様からお問い合わせの電話がくることがあります。
そんなときは英会話のできる事務職員が居るので、その人に対応をお願いしています。
しかしこの前、外国のお客様から電話があったのですが英会話のできる事務職員が席を外しており、私が対応することに。
電話先での英語は全然聞き取ることができず、かろうじて聞き取れた言葉から何とか対応し、その後上司に報告に行くと「間違えていたらどうするんだ!」と、こっぴどく怒られました。

こんなこともあったため、今からでも英語を勉強しようと思うのですが、いつ外国のお客様から連絡があるか分かりません。

少しでも早く上達したいのですが、英語を上達させるコツのようなものがあれば教えてください!
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • marimoloveyou
    今からでも勉強しようというあなたの意欲、エライです。是非頑張って下さい!

    私の経験から言わせてもらうと、まず耳を慣らすことが先決ではないかと。よく本屋さんで売っているCD付き英会話本の中で、ビジネス電話のやり取りが収載されているものを選んで、その部分だけを毎日集中的に聞きます。

    まずは耳で流れを覚えてしまえば、聞き取るのも話すのも楽になると思いますよ~。

    あとは、マンツーマンで英会話講師を雇うか…。値が張る分、モチベーションは確実に上がるかも!?
    返信する
    • 匿名ユーザー
      解答ありがとうございます
      やっぱりヒアリングから入った方が良いのですね!

      英会話スクールも考えていたのですが、中学で習った単語も忘れてそうな感じなので、まだ早いのかな~とか思っちゃっていました。
      確かにお金払うからには上達しないとって気になって頑張れるきがしますね!

      ビジネス系の英会話CDはダイレクトに仕事に使えそうで良いですね!
      一応日常会話が収録されているCDは持っているのですが、聞き流すだけで終わっちゃっています…
      仕事に繋がりそうなCD付きの参考書を探してみます!
  • DrAknr
    現在は英語を必須とする企業も増えているのもあり、質問者様のいうとおり、今からでも習得することには大賛成です!

    まず、英単語と文法を習得することは必須です。
    単語を覚えることは英語を使う上でとても重要です。単語が理解できるとなんとなく内容を推測することができます。
    単語でカバーすることは重要ですが、もちろんそれだけでは英語力は成長しませんよね。英語の文法も学び、慣れていきましょう。

    リスニングは前の単語からそのまま理解していきましょう。例えば「誰が、どうした、どのように」というような文法をいちいち日本語の順番に沿った勉強やリスニングをしていては、文法が複雑化したときや、会話についていくことは難しいのではと思います。
    これらのことは英語に慣れ、理解する上での基礎となります。

    基礎となる要点を理解してもらえたら、次は学習の効率を上げる方法ですが、これは英語だけに限らないのですが、英語を効率よく覚えていくにはどんどん発音していくことをオススメします。

    例えば分からない単語を調べたら発音します。
    リスニングCDを聞いても即、発音します。

    もちろん一度や二度で覚えられるのではなく、特に忘れた頃の繰り返しは大切ですが発音しないときに比べると暗記の効果が違うといいます。

    リスニングCDなど聞いて、即、発音するメリットは他にもあります。
    marimoloveyouさんも言っているように、英語は耳で慣れてしまうと頭で考えるより理解が早くなります。
    英文全てをいちいち頭で翻訳していてはとても時間が掛かりそうですが、耳で慣れるとまるで日本語を話すのに似た感覚に近い状態になるそうです。

    昔から苦手だったとか、難しく考えたりとかしないで、気持ちを軽くして英語の中に入っていくと頭も柔軟になり覚えが早いですよ~。
    返信する
    • 匿名ユーザー
      丁寧な解答ありがとうございます。

      英語を上達させるコツは、やっぱり英単語の暗記と文法ですか。

      耳から慣れるためにも、CDを聞くのもいいんですね!

      英語難しい~と思いながら勉強していると、だんだんやる気が下がってきてしまいますが、難しく考えないようにして勉強に励みたいと思います。

      どうにか耳が慣れて、英語が話せるようになったら、外国のお客様の電話対応をさせていただきたいと思います。(あ、でも一人では不安なので、もちろん英会話ができる事務職員がいるときにですが・・・)

      外国のお客様の対応を目標に頑張りたいと思います。
      アドバイスありがとうございました。

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する