質問
sfkey
インフルエンザには潜伏期間があると聞いたのですが、
それってなにか大きな問題になるんですか?

たぶん、いいことなんだと思いますが、
自分、インフルエンザに感染したことが幼少期しかなく、
身内もこれまたインフルエンザに感染したことがなくて…、

インフルエンザに関する知識がないも同然なので、
潜伏期間についてもですが、できればインフルエンザそのものについても教えてもらいたいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • gogokotoe
    毎年インフルエンザの流行を、
    ニュースで聞くたび憂鬱になりますね。

    できるだけ感染しないように注意して過ごしてますが、
    1度発症してしまうと厄介なものです。

    あまり感染したことがないのなら、これからもかからないために、
    インフルエンザの正しい知識がわかれば安心ですよね。

    そこでインフルエンザについて調べてみました。

    インフルエンザとは、インフルエンザウイルスにの感染によって起こる病気です。

    ■主な症状

    ・高熱(38度~40度)、頭痛、筋肉痛、全身倦怠感などから始まり、
    次にのどの痛み、せき、たんなどの症状がでます。

    風邪に近い症状ですが、はっきりと違いがわかるのが「突然の発熱」です。
    また筋肉痛や関節痛などの全身症状の強いのが風邪と違う特徴です。

    それだけ強い症状がでるため、特に高齢者の方は持病の他の病気と合併してしまうと、
    かなり危険な状態になってしまうのでくれぐれも注意してください。

    ■潜伏期間
    一般的には1~2日と言われ、その後に症状がでてきます。
    短い間では24時間以内に症状がでたり、
    長いと4~5日後に症状が出るそうです。

    このためいつの間にか感染してしまうので、
    もし発症していなくても潜伏期間中に人に移ってしまう可能性もあります。
    また突然発症してしまうので、その時に体力低下などしていると、
    さらに症状が悪化することもあるので注意が必要です。

    ■インフルエンザの予防について

    大きい予防は予防接種ですが

    日常生活でも

    ・流行している時期の外出時はマスクをすること
    ・外出先から帰宅後は、うがい・手洗い・洗顔をする
    ・室内の換気をしっかりし、温度・湿度を適度に保つ

    これだけでも
    インフルエンザの対策には十分なりますので、普段からしっかり対策をすることが大事だと思います。

    しっかり予防対策をして今年もインフルエンザと無縁な生活が送れるといいですね。
    返信する
    • sfkey
      回答ありがとうございます!
      “潜伏期間”って身体にとっていいことなんだと思っていたら、全然いいことじゃなかったんですね。もう感染していて発症するまでの状態ということを知って、少しショックを受けました。
      幼少期に感染したことがあるくらいで、無知も同然なので、知ることが出来て良かったです。

      これまで幼少期以外はインフルエンザが流行していても元気でピンピンだったので、これからも感染することがないように予防対策などをしっかりやって行きたいと思います。

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する