質問
dlutcat
演歌は今の日本にはどんな地位ですか。特に、若い人にはどう思っていますか?外国人として、興味あるんですけど。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • routy_routan
    演歌は若い人には人気ありません。

    演歌は30~40年前頃が最後に流行していた時期で
    その頃に生活していた人にとっては人気はあるでしょう。
    なので、50歳以上の方なら演歌は好きな人が多いのではないでしょうか?

    ただ、若い人は、残念ながら音楽性として演歌を楽しんでいません。
    例えば最近の若い演歌歌手で、ある程度の人気のある氷川きよしさんなども
    若い人で純粋に音楽が好きで聴いているという人はそんなに居ないでしょうね。
    居たとしても面白半分とかルックスでしょうね。

    「毎年、年末になると家族揃ってNHKの紅白歌合戦のテレビで演歌を見る」
    若い人は好きな音楽として演歌を聴いているのでなく
    年末の風物詩としてテレビで演歌を見ていると思いますよ。

    つまり日本における演歌の地位は・・・・

    演歌は今から数十年前に日本独自に流行ったジャンルで
    その頃に演歌を聴いていた年代の方々にとっては人気ですが、
    最近は流行ってないので若い人には人気のないジャンルです。
    毎年年末に家族が集まるとテレビで紅白歌合戦を見る家庭が多いので
    そこで演歌と最近の流行曲を聴くのが毎年の風物詩になっています。
    返信する
    • dlutcat
      わかりました、勉強になって、ありがとうございます。
  • fujumaki
    @dlutcatこんにちは。

    演歌が現在の日本人に受けいられなくなったのは、演歌を作曲、作詞する方が少なくなったからですよ。今の作曲家はニューミュージック上がりの方ばかりですし。まぁ、演歌を作曲しても売れないから、段々と演歌が廃ったのかも知れませんね。

    でも、カラオケではまだ演歌を歌ってはる人は、たくさんいてはります。演歌は日本人だれでも口ずさめる曲なのです。演歌の曲は、日本独特のこぶしを利かせて歌うものですからね。最近のニューミュージックのテンポの速さにはついていけない人もかなりいるのではないでしょうか。

    演歌は日本人だけの曲回しだと思っている人もおられるかも知れませんが、元々は韓国からの輸入です。日本の音楽は、明治時代からで、童謡からですからね。それ以前は、小唄、浪曲、どどいつの世界が本来の日本の音楽なんですから。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する