質問
匿名ユーザー
風邪はひいていないんですが、何故か咳が止まらなくなることがあります。
夜に出ることが多く、私の咳がうるさくて一緒に寝ている子供を起きてしまうことがあって困っています。
布団のホコリが原因なのかと思って、布団を干したりファブリーズを使ったりもしましたが変わりません。

そもそも一緒の布団で寝てる子供は大丈夫なので、原因が布団ではないと思っています。
ホコリが出ないように部屋の掃除には気をつけているんですが、何か病気が原因なのでしょうか?

タバコは誰も吸ってませんし、今は仕事をしていないので買い物と、子供と散歩ぐらいしか外には出ません。
普段は常にのど飴を舐めていて夕食の後にはお湯に、はちみつとレモンを入れた手作りのはちみつレモンをのんでます。

美味しいんですけど飽きてきちゃったので、何か咳を止めるというか喉にいい飲み物と食べ物なんかも有ったら教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • gogokotoe
    私も喉から風邪が来るので、冬はとてもつらくいろいろ調べたりしました。
    咳は乾燥が原因だったりします。部屋の湿度を計ってみることをお勧めします。
    もし湿度が低かったら加湿器を購入したり、ぬれたタオルをほしたりして、湿度を上げるといいです。

    ・トローチ
    なめると喉がスースーします。私は風邪の時にはこれは手放せません

    ・マスクをつける
    マスクは風邪のときに相手に移さないようにするだけではなく、鼻や喉を潤す効果があります。特に寝るときは口呼吸になって喉が乾燥する人が多いので、寝るときにつけるといいそうです。

    ・うがい
    定番ですが、すごく重要です。喉についたウイルスを退治しましょう。

    ・蒸しタオルで喉を暖める。
    暖めて喉の細胞を活性化させます。

    ・喉のスチーム呼吸器
    お勧めです。鼻と喉を蒸気で潤します


    喉にいい飲み物は

    ・しょうが汁
    しょうがと蜂蜜とレモンをお湯にといて飲みます。わたしは一番これが効きますね。

    ・かりん、ゆず、金柑
    かりん、ゆず、金柑のはちみつ漬けを湯でといたものも喉に良いです。最近はスーパーやコンビニに売っていたりします。

    ・ココア
    病原菌を抑える効果があるそうです。

    ・大根飴
    小さく大根を角切りにして蜂蜜につけておく。残った蜂蜜をお湯で割って飲んだり、スプーンですくって直接舐めたりします。

    ・温かいお茶
    ウーロン茶以外ならOK。なぜウーロン茶が駄目かというと喉の油分を奪って逆に乾燥するからです。

    食べ物は
    ・しょうが
    刻んで入れたりすっていれてもいいです。
    ・にんにく
    自然治癒力を高めて、体を温めてくれます。
    ・ねぎ
    ねぎの成分硫化アリルに抗菌、殺菌、鎮静作用がありこれが喉の炎症を抑えるそうです。
    ・おかゆ
    風邪のときの定番です。
    ・うどん
    梨、りんご熱によるのどの渇きを癒すのにいいそうです。

    ほかにも、ゆり根、黒糖、黒豆もいいそうです。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    回答ありがとうございます、質問者です。
    咳を止めるのに役立つ方法がこんなにあるなんて知りませんでした!
    ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

    また、何週間か試して様子を見て、どうしても咳が治まらなかったら病院に行ってみることにします。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する