質問
zakiyamak
偏頭痛なのか最近よく頭が痛くなります。

いままでは二日酔いとか寝過ぎで次の日に頭が痛くなることはありました。
原因になるか分からないんですが、しばらく禁煙していたんですけど、最近忙しいせいかイライラしてしまい、またタバコを吸い始めてしまいました。
本数自体は少ないんですけど、タバコを吸い始めたから頭痛になるとかありますか?

同僚で肩こりが酷い人がいて、その人は目が疲れて肩こりになって、あまりにも肩こりが酷くなると頭痛がしてくると言ってます。
私は特に肩こりをしている気は無いのですが、偏頭痛の原因って何なんでしょうか?

病院には行ってないので市販の痛み止めを飲んでます。
最初は飲んだらその日は治っていたんですけど、最近は薬が切れるのか、同じ日に痛くなることもあります。
風邪とかをひいている訳でもなく、特に月曜日になると痛くなることが多くて、酷い時は休んで1日寝ています。

頭痛で病院に行っても痛み止めをくれるだけだ、と言われたんですけど、市販の痛み止めを飲んで我慢するしかないのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • gogokotoe
    頭痛の原因はさまざまあるといわれますが、

    ■せっかく禁煙できたたのに、またタバコを吸い始めたから
    頭痛が起こるかという質問について、詳しい関係はまだ解明されてはいませんが、喫煙によって頭痛が起こる事はあるそうです。

    タバコの煙は時として症状を悪化させる場合があり、鼻の奥を刺激する要因にもなります。
    また、タバコには健康そのものを損なう危険性がありますが、中にはタバコの臭いが片頭痛を誘発させるという可能性もあるので、できるのであれば禁煙をし、今後吸わないことをオススメします。

    ■片頭痛の原因

    まだ正確なメカニズムは解明されていないけど、

    ・騒音やまぶしい光により誘発される
    ・ストレスや過労など、様々な要因により収縮していた血管が解れたときに誘発される
    ・アルコール作用により血管が拡張することで誘発される(飲みすぎなどで見られる二日酔いとは違う)

    などのことが原因で片頭痛が起こると言われてます。
    どれも身近な事ですので原因を解消すれば治る事は可能です。

    どの症状も市販の薬で、軽減することは可能ですが、しっかりとした原因を調べてもらい、その症状に合う薬を処方してもらえば早めに完治することも可能です。
    1度病院で専門医にかかってみてはいかかでしょうか。
    返信する
  • zakiyamak
    回答ありごとうございます!
    タバコですかぁ・・・、今の状態で止めるのは少し難しい気がしますね。ストレス発散のためのタバコなんで、止められるかはちょっと分からないです。。。

    タバコということも考えられますけど、光やストレス、アルコールなんかもなんですよね。
    タバコを吸っていないときになるかなど、少し頭の中で生理してから、病院にも行ってみようと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する