質問
otiyo
質問ですが、旧正月っていつでしょうか?ちなみに、中国以外に旧正月がある国はどこですか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • art_date
    気になったので調べてみました。

    今年は2011年2月3日で、来年は2012年1月23日だそうです。

    中国の他に、韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイ・モンゴルがあるそうです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/旧正月
    返信する
  • otiyo
    >art_dateさん
    めっちゃ早い返答ありがとうございます。
    返信する
  • fujumaki
    otiyoさん、あけましておめでとうございます。いや、旧暦でいくとお正月と違うかな。

    旧暦は中国の古代から使われていた太陰太陽暦なのです。それが日本に渡来したのが、欽明天皇(554年)のことです。明治政府が現在のグレゴリオ暦(新暦)を採用したのは、1872年のことでそれまでは旧暦といわれている天保暦を使っていました。現在のカレンダーに旧暦表記がありますが、これは天保暦と少し違うみたいです。

    太陰太陽暦は、月の周期(新月の前から満月)を29日か30日を1ヶ月とし、太陽の周期(たとえば、冬至から冬至まで)を1年とします。すると、月の日数と年の日数が違うので、調整月を置いたりしています。そして、1年を4等区分に分割して、春、夏、秋、冬に分け、その区分に月を割り付けていきます。

    この4等分の基準は、二至二分(夏至、冬至、春分、秋分)となります。この二至二分どうしの真ん中が、立春、立夏、立秋、立冬となるのです。

    中国の古代国家に夏があるのですが、この国の夏暦を採用して、冬至の2ヶ月後の朔日(月はじめ、新月になるころ)を正月にしました。ちょうど、立春のころです。そこから、正月、2月、3月を春、4月、5月、6月を夏、7月、8月、9月を秋、10月、11月、12月を冬としました。

    立春が旧暦の正月になるのですね。新暦でいうと2月が正月ですから、2月、3月、4月が春、5月、6月、7月が夏、8月、9月、10月が秋、11月、12月、1月が冬となるのですかね。

    中国以外に旧正月がある国はどこですかですが、ユーラシア大陸のすべての国々で以前、太陰太陽暦を使っていました。でも、現在でも旧暦を使っているかとなると分からないです。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する