質問
manboDEnanbo
ポテトサラダを作るのに、時間短縮のつもりで、じゃがいもを電子レンジで温めました。

いつもは皮を向いてからお湯で煮て、水気を切って作るのですが、その日は時間が足りなさそうだったので電子レンジを使うことにしました。
使ったジャガイモは中ぐらいのを4つ、ターンテーブルの端っこに乗せて、500Wのレンジで3分くらいかけました。
そうして、取り出したら硬くなっていました!

野菜って電子レンジで茹でられますよね?
私、何か勘違いしてるんでしょうか?
それとも、じゃがいもとレンジ以外に使うものが、あるのでしょうか?
たとえば、水をかけるとか、酒を振るとか…
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • hatueco
    レンジって便利ですから使いこなしたいですよね。
    手間のかかるお料理には時短は必須です。

    丸ごとの状態で中サイズのジャガイモ4個であれば、今の方法は厳しいかも。
    私は、ジャガイモをレンジで茹でるとき、予め、半分に切るようにしています。
    サイズによっては4つくらいに切って耐熱皿に乗せ、1センチくらい水を足し、ラップをしてからチンしています。

    ほかには、レンジもOKのクッキングペーパーを水で濡らして1個ずつジャガイモをしっかり包み、密着しないように耐熱皿へ並べてチンする方法もあります。
    加熱時間は、中1個につき約1分半(500w)くらい。
    加熱時間の半分が経過したら、裏返したり位置を変えたりして再加熱します。
    ラップを使うよりふっくらするかも。

    でも、最近私が活用しているのはタジン鍋です。
    レンジより若干時間は掛かりますが、味や火の通り加減はレンジよりもいいと思います。
    ごく少量のお水で仕上がり、甘みもレンジより増すような気がします。
    また、水がなくなった後、少し加熱して焦げ目をつけ、香ばしく仕上げたりもできます。

    それから、圧力鍋も使用しています。
    カレーやシチューなど煮込み料理のときには、皮だけ向いておけば、そのまま調理できるのでとっても便利です。

    熱い皮を剥くのは大変だけど、じゃがいもは手軽な方法で美味しくいただきたいですね(^^)
    返信する
  • manboDEnanbo
    分かりやすい説明ありがとうございます!

    まるまる1個はなかなか火が通りにくいんですね(当たり前?)
    今度は半分に切り分けて電子レンジで調理してみます。

    あと、タジン鍋もあるにはあるんです。
    流行ってるので買ってみたけど、使ってない…みたいな感じです。
    このまま放置しておいても宝の持ち腐れなので、ジャガイモの調理に使ってみようと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する