質問
makironger
今度結婚する友達から、結婚式のスピーチをお願いされてしまいました。
初めはなんとか断る方向でいたのですが、「どうしても!」と押し切られてしまいました。
結婚式のスピーチなんてやったことないのに…(;´д`)トホホ…
でも、引き受けた以上は、責任をもってしっかりとやりたいと思います。

とは言っても、一体どんなことを話せばよいのでしょう?

何回か結婚式でスピーチを聞いているはずなんですが、スピーチの内容はまったく覚えてないです><
思い出に残っているのは、ウェディングドレスとかお色直しのドレスとかブライダル料理とか、そういったことばかり。
とても、花嫁さんや花婿さんには聞かせられないです><

結婚式のスピーチで言ってはいけないことなどがありましたら、一緒に教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • Tika Sindou
    大勢の前で話すのって緊張しますね。

    おめでたいお式の中でのスピーチであればなおのこと。
    言ってはいけない、してはいけないことについつい意識が向いてしまって、逆に言ってしまったり、してしまったり。

    スピーチとして考えると肩肘が張ってしまうかもしれませんが、おめでたいお式の場を和ませる談話として考えると気持ちが楽になるかもしれません。

    とは言え、招待客の中には新郎新婦の上司など目上の方も含まれている場合もあるので、露骨な暴露話、砕けすぎた言葉遣い、忌み言葉は避けた方が無難です。
    たとえ、仲間内での受けが良い話であっても、です。
    一緒に行った旅行での思い出、日々感じる人柄など、場を和ませる明るい話題がベターです。
    言ってはいけない忌み言葉はこちら↓を参考にしてください。
    http://www.12ack89.com/Oiwai/2-4MarCongra085.html 

    全体の流れとしては、こんな感じ↓です。
    ・お祝いの言葉と招待してもらったお礼を一言
    ・○○さんとは、小学生のころから・・・など、友人との関係をさらりと
    ・人柄やエピソード (この部分に比重を置いて)
    ・友人のめでたい結婚に関する感想(今日は花嫁姿を見られて嬉しい、など)
    ・結びの言葉(お二人とも、どうぞいつまでも仲良くお幸せに)など心をこめて述べたあと、「簡単ではございますが、これを持ちまして私からのお祝いの言葉にかえさせて戴きます」
    ・新郎新婦と会場へ一礼して席へ向かう

    ※注意点として内容はわかりやすく、3分くらいで短めに切り上げること。 
    ※思い出エピソードを沢山盛り込んで長く話していると聴いている人は飽きてしまいます。
    ※スマートに切り上げることで『この披露宴はスムーズに運んで良い宴だった』と式全体に良い印象を与えることにも繋がります。
    ※忌み言葉などを防ぐためにもカンペは持っていた方が良いです。カンペを堂々とひろげて、手紙形式で感情を込めて読むのも良いと思います。
    ※万が一、忌み言葉を言ってしまった場合、気付かれていなさそうだったら、さらりとスルーしましょう。気付かれていそうだったら、「失礼しました」と一言を挟みましょう。

    なんにせよ、お友達が喜んでくれることが一番です。
    心のこもったスピーチで祝福してあげてくださいね。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する