質問
ymasaya913
最近一人暮らしを始めて、ようやく落ち着いてきたので、観葉植物を育てたいと思ってます。
観葉植物、というか、植物全般について、初心者です。
また、出張などで1日、2日家を空けることが数ヶ月に数回あります(平均すると1ヶ月1回ペース)。
こういう状況で、観葉植物を枯らさずに育てるのは難しいでしょうか?
それとも、水や肥料を沢山あげておけば大丈夫でしょうか?
あと、ベランダがせまいのですが、観葉植物は常に室内じゃなく、たまに外に出してあげなければ駄目なんでしょうか?
外に出すと虫がついたりしますかね?
せっかくなら、枯らしたくないので、アドバイスをもらってから買おうと思ってます。
一人暮らしの初心者でも、手入れが簡単で育てやすい観葉植物を教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(5)

古い順表示
  • osk_ka
    パキラなんていかがでしょう?
    ホームセンターなんかで、比較的安価で買えて、
    極めて丈夫な観葉植物です。
    当たる場所なら、年中室内でOK
    水やりも、鉢が乾いたらあげる程度です。
    見た目もなかなか良いですよ。
    返信する
  • ymasaya913
    >>1949
    「パキラ」で画像検索しました。
    見た目、確かに良い感じですね。
    オフィスなどで見たことがあります。
    高そうなイメージがありましたが、安価で買える丈夫な観葉植物ということで、自分みたいな初心者にはピッタリかなw
    ただ、ちょっと心配なのは、大きくなりすぎやしないかという点です。
    そんなに手厚く?手入れをしなければ、大きくなる心配は要らないんでしょうか?
    返信する
  • miyakonta
    我が家では、モンステラ、パキラ、サンスベリアを室内に置いています。
    旅行などで留守にすることも多かったのですが、数年間、元気に育っています(^^
    水はあまりやり過ぎない方が良いものが多いです。

    サンスベリアは、数ヶ月間、日光があたらない玄関で頑張ってくれており、その間、一週間に1度程度の朝の日光浴でも、元気でした。
    でも、だんだん日光が差し込む方向へ葉が傾いてきたので申し訳なくなり、自然光が差し込むリビングへ・・・。
    もともと、100円均一で購入し、長さも10センチほどだったのですが4年経った現在、長さ120センチ。水やりも2~3週間に1度ほどです。
    生命力が強いのですね。

    モンステラは、インテリア向きの形だと思います。
    耐陰性がありますので明るい日陰でもOK。 
    寒さには比較的強いのですがやはり、冬は室温5度以上が安心です。
    水は5~10月上旬までは表面が乾いたらたっぷりとあげてください。
    最低気温が20度以下になってくると、あまり水を吸わなくなってくるので、回数を減らします。
    冬は乾燥気味にします。
    表面が乾いてからが良いと思います。

    パキラも元気ですよ。 
    多湿好きですが乾燥にも強くて、根腐れにだけ気をつけていれば無肥でも問題ありません。 
    耐陰性がありますが日当たりを好むので、出来るだけ窓辺など明るい場所へ置いてあげてください。  
    水やりは土の表面が白く乾いたら与えます。 
    生育期の夏は乾かしすぎないように水やりの回数を増やしています。 
    ただ、冬は15度以下の室温管理は注意が必要です・・。

    観葉植物は室内で明かりが足りているのなら外には出さない方が良いと思います。
    我が家では外出し禁止で虫はいません。

    緑で潤いのある生活になるといいですね!!
    返信する
  • miyakonta
    >>.1956
    >ただ、ちょっと心配なのは、大きくなりすぎやしないかという点です。

    肥料を与えすぎると、大きくなりすぎる傾向はあると思います。

    大きくなりすぎた場合ですが、
    たとえば、パキラは、枝が伸びすぎたら枝を、幹が伸び過ぎたら幹を切り戻せばよいです。
    モンステラも、蔓が伸び過ぎたら蔓を切り戻せばよいです。
    切り戻したパキラの枝や幹、モンステラの蔓は挿し木に利用できますよ。
    切り戻しや挿し木に適している時期は、パキラは5~7月、モンステラは6~7月くらいですね。
    サンセベリアの場合は、株分けしたり、植え替えしたりします。
    こちらの株分けなどに適している時期は、5~6月くらいです。

    それぞれ参考になるページを紹介しますね。

    パキラの切り戻し
    http://kazkaz.jugem.jp/?eid=542
    モンステラの切戻し
    http://www.monstera.jp/mania/encyclopedia/grow.htm
    サンセベリアの株分け
    http://www.macozy.com/sans/sz_f.html
    返信する
  • ymasaya913
    >>1962
    「モンステラ」「サンスベリア」で画像検索しました。
    モンステラは、インテリアのモチーフによくあるやつですね。


    >>1956
    >肥料を与えすぎると、大きくなりすぎる傾向はあると思います。
    裏を返せば、それほど肥料を与えなくても成長するってことでしょうか?
    数日くらい放置しておいても大丈夫そうですね。
    殺風景な部屋に緑が欲しいな、でも放置して枯らすのも可哀そうだな、いっそ人工観葉植物でも買った方がいいのかな…と思っていましたが、育てる気になりましたw
    お二方共通でパキラを挙げてらっしゃるので、パキラが第一候補かなw

    さっそく今度の休日にでもホームセンターにでも行ってみます。
    回答ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する