質問
ryohey831
財布を変えようと思うのですが、長財布にするか、折りたたみにするかで悩んでいます。
自分的にカッコいいとのは長財布で、コンパクトで収納場所に困らないのは折りたたみだと思っています。

自分は、普段出歩くときは手ぶらで、財布と携帯だけあれば問題なくて、ポケットに必要なものだけ入ればいいやって感じです。
セカンドバックとかボディバッグとか持ち歩かないです。
持つものが増えても面倒くさいというか、邪魔くさいって感じてしまうので。

ちなみに、現在使っているのは折りたたみの財布で、免許証と必要分のお金だけ入れて持ち歩いてます(もちろんポケットに)。

ただ、今使っている財布もガタがきてしまったようで、小銭を入れるところに穴が開いてしまいました。
彼女が財布をプレゼントしてくれるというのですが、いざ決めるとなると、どっちも一長一短って感じで、中々決められません。
せっかく彼女に買ってもらうので、後悔しないように選んで、大切に使いたいです。

で、みなさんはどっちを使ってるのかなぁ、と思って、質問します。

みなさんが今使っている財布は、長財布と折りたたみ、どちらのタイプですか?
どっちがいいとか、ここが気に入っているとか、そういう魅力とかも一緒に教えてほしいです。
自分が今使っていて、使いやすいなどオススメの財布でも良いので、よろしくお願いします!
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • ettakasi
    自分の場合、二つ折りの財布と小銭入れを併用しています。

    以前は持ち歩くのは財布だけで、小銭は裸のままポケットに入れていました。
    というのも、

    ・外出時は出来るだけ手ぶらに近い状態にしたい
     (鞄などの荷物は持ちたくない)
    ・最近はそうでもないですが、ジャケットなどの上着はあまり着ない
     (内ポケットがある服はあまり着ないという事です)
    ・そのため財布はズボンのポケットに入れる事が多い
    ・座る際に財布を「つぶすような感じ」になるので前側のポケットに入れる
    ・そのため二つ折りタイプの方が良さそうだ
    ・財布の小銭入れはあまり大きくないので少しの小銭で膨らんだ状態になる
    ・財布が膨らむのは嫌だ

    最初は財布に小銭を入れていましたが、財布が膨らむのが嫌で小銭を別にするようになっていました。
    長くそういう状態だったのですが、ある日家族から小銭入れをプレゼントされまして。
    正直「小銭は裸で持ち歩くからな~」とありがた迷惑にも感じましたが、「せっかく貰ったのだからだから使ってみよう」と思い直し使ってみたところ、思いがけず便利だったので使い続けて現在に至っています。

    思い返せば定期も財布とは別の定期入れにしてカード類はそちらに入れていたような気がします。
    どうも自分は財布に関しては(というか持ち歩く物に関しては)、膨らむくらいなら機能別に、というタイプ(?)のようです。


    そこで、まぁこんな選択肢もありますよという事で、今の財布はそのままで小銭入れを買い足すのはいかがですか?というご提案です。

    意外と快適かもしれませんよ。
    返信する
  • ryohey831
    的確なアドバイスありがとうございます。

    小銭入れを持ち歩くですか、良いかもしれませんね。
    今まで小銭入れの部分が壊れたら、新しい財布に買い換えるということしか考えたことがなかったので、小銭入れは別でということを考えたことがありませんでした。

    とても良いアドバイスをもらったので、彼女に相談してみよと思います。
    それで良さそうな小銭入れがあったら、それをプレゼントしてもらおうと思います。
    ettakasiさん、ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する