質問
DrAknr
会社でプロジェクターを購入しようという話になっています。
ないと不便、あると便利なのは確かです。
しかし、そうそう頻繁に使うものでもないので、レンタルでもいいんじゃないかといいう意見も出ています。

実際どうなんでしょうか?
会社で使うプロジェクターは、買ってしまった方がレンタルするより安上がりでしょうか?
もし、そうだと思う方がおられましたら、おすすめのプロジェクターを教えてください。
みなさんからの情報をお願いいたします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • makonator
    プロジェクターのグレードにもよりますが、グレードの低いプロジェクターでも、レンタル料金は、1日4,000円程度、1泊2日5,000~6,000円程度はかかります。
    グレードが上がれば、もっとかかります。

    では、購入するとどうか?
    それこそプロジェクターのグレードにもよりますが、そこそこの輝度のある、3000ルーメン前後のプロジェクターが 10~15万円、スクリーンが 2万円、合計12~17万円はかかるでしょう。
    10万円を超えているプロジェクターなら、5年で償却するでしょうから、購入してから5年以内に30~40日以上使えば、元は取れる計算です。

    要するに、レンタルか購入かは、プロジェクターの使用頻度によります。

    ちなみに、プロジェクターを使う時に部屋を暗くする(必要輝度を下げる)なら、プロジェクターの値段も、もっと押さえられます。
    返信する
  • DrAknr
    私の勤務する会社は、会議や研修などが多く、プレゼンなどにプロジェクターをよく利用しています。
    元を取るためには30~40日使えばとのことですが、たぶん、それ以上使っていると思うので、レンタルするよりも購入したほうが安上がりみたいです。

    とても参考になる回答でした。
    次の会議にでも意見として話してみようと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する