質問
fujumaki
もう、今年も僅かになってきました。この頃になると、何故か気持ちが忙しないのですが、街角ではクリスマスソングが流れるからかな。

今年の皆さんのクリスマスの過ごし方を教えてください。

家庭を持って、子供連れでホテルのディナーショーも行ったこともありますし。
神戸のルミナールも行ったな。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(7)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    まだ全然きめていないですが、友人とかと過ごすんじゃないかと思います。鍋とかやりたいな。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    毎年恒例、はこだてクリスマスファンタジーに行きます。
    http://www.hakodatexmas.com/
    まだページが準備中なので、雰囲気はこちらの↓動画でw



    はこだてクリスマスファンタジーは、金森倉庫で、12月1日から12月25日まで開催されています。
    クリスマスツリーとして飾られるモミの木は、函館の姉妹都市、カナダのハリファックス市から寄贈されるものです。20mくらいの高さだったかな?
    ツリーの点灯と同時に花火も上がります。
    夏の花火大会に比べたら、数は少ないのですが、ツリーのバックに上がる花火はキレイです。
    ただ、ものすごく寒いです><
    スープバーで体を温めるんですが、1杯では追いつかないくらい。
    暖かくしていかないと、挫折してしまいますw

    挫折しなかったら、二十間坂まで行って、はこだてイルミネーションを見物します。
    http://www.hakodate-illumination.com/
    こちらは、お店があったり、イベントがあったりするわけではなく、二十間坂がイルミネーションで飾られているだけなんですが、「わぁ~」ってなりますw
    はこだてイルミネーションは、12月1日から来年2月末日まで開催されています。

    そんな感じですね。
    返信する
  • fujumaki
    @tukasa55 つかちさんは、北海道の函館におられるのですから、クリスマスツリーやサンタさんにしても雪のなかでのクリスマス。羨ましいです。やはり、クリスマスには雪景色が良いです。確かに寒いでしょうけれど。

    大阪でも、12月になるとイチョウ並木にイルミネーションを付けて、夜の御堂筋がクリスマスの雰囲気をかもちだしますけれど。やはり、雪がないとね。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    >>1919
    そうですね、クリスマスシーズンの函館は黙っていても雪景色です。
    もっとも、その前後もホワイトなので、ホワイトクリスマスのありがたみはまったくないですw
    子供のころはあんなにホワイトクリスマスに憧れたのに…(´・ω・`)

    youtube で御堂筋のイルミネーション↓を拝見しました。

    光の回廊が長くてびっくりしました。
    調べたら、今年はさらに長いみたいですね。
    歩いていたら、おとぎの国に辿り着けそうwww
    ここに雪がちらほら舞い落ちてきたら、ほんと、素敵でしょうね。
    返信する
  • fujumaki
    >>1921
    御堂筋は、大阪のOFFICE街なんです。北は淀屋橋から南は難波まで。この御堂筋を散歩するには、大阪市役所前の中之島公園から南に、本町通りを挟んで北御堂と南御堂があって、難波神社、長堀通りからそごう、大丸があり、この辺りに来ると、御堂筋と平行に延びてる心斎橋筋も寄り道し、宗右衛門町通り、道頓堀、千日前通り新橋、難波が終着。

    昔、海原千里万理の姉妹漫才師が「御堂筋ラブストディー」を歌ったように、御堂筋はサラリーマンのデートコースかな。御堂筋は、大阪の盛り場、北(梅田界隈)と南(難波界隈)を結んでいる大動脈なのです。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    >>1921
    >昔、海原千里万理の姉妹漫才師が「御堂筋ラブストディー」を歌った
    「大阪ラプソディー」でしょうか?
    いい曲ですよね。
    あの歌、今でも口ずさめますw
    御堂筋を謡った歌と言えば、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」も有名ですね。
    絵になる通りなのかな?
    返信する
  • fujumaki
    >>1940
    御堂筋は大阪のメインストリーですから、大阪の歌謡曲には度々でてきますね。その中でも、千里万理の「大阪ラブソディー」が代表的ですね。

    御堂筋は今回、大阪市長に橋下徹氏が就任しましたが、前市長の平松邦夫氏の前の市長が関氏で、その元市長のお爺さん関一氏が市長を務めたとき大正15年に、市営地下鉄御堂筋線が着工しました。そして、今の御堂筋ができたのです。世界でも稀にない広いストリーを大阪のど真ん中に作ったんです。飛行機の離着陸が出来るほどの広さで、その当時の人がびっくりするほどでした。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する