質問
makironger
最近、ストレスからなのか、どうもリラックスできていないので、アロマオイルで癒されてみようかと思っています。

でも、調べてみたら、アロマオイルにも色々な使い方があると知りました。
みなさんがおすすめするアロマオイルの使い方や、おすすめのアルマオイルを教えてくださいませんか?

個人的には、甘い香りよりも、さっぱりとした香りの方が好きです
香りの好き嫌い関係なく、虫除けの効果があったら嬉しいんですが、そういうアロマオイルってありますか?
それと、このアロマオイルってブランドによって、効果や香りに大きな差が出てきますか?

質問ばっかりですみませんが、よろしくお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • yumihati
    アロマオイル、おすすめです。
    私もよく、アロマでリラックスしたりリフレッシュしたりしてます。
    お仲間が増えて嬉しいです(*^_^*)

    簡単で、しかもリラックスに向いたアロマを楽しむ方法を紹介しますね。

    ・精油をティッシュペーパーに数滴しみこませるだけで簡単に香りを楽しむことが出来ます。
    またカップに熱湯を入れたところに精油を数滴垂らして蒸気を楽しむ、というのも簡単な方法の一つです。

    ・アロマライトというものもあって、こちらも使い方はとても簡単です。アロマ専用の器具なので、上記の方法よりも香りが長持ちします。

    ・アロマバスは、温浴のリラックス効果も相乗してストレスを抱えているときにはぴったりの気分転換になりますが、精油で肌荒れを起こすこともあるので少し注意が必要です。
    精油はお湯になじみにくい特徴があるので、そのまま数滴垂らしてかき混ぜてはいっても、濃い状態のままの精油が肌についてしまいます。
    精油は植物油とよくなじむ性質があるので、「キャリアオイル」という精油を希釈するための植物油で希釈後にバスタブにいれると良いです。

    ストレス解消やリラックスしたいときのオススメの香りはイランイラン、ローズなどのフローラルな香りからマンダリン、ユズなどの柑橘系のオイル、ハーブ系のオイルなど様々あります。

    ハーブの一種ゼラニウムはリラックス効果のほかに虫除けの効果もあるので良いかもしれないですね。

    同じ種類の精油でも、もととなる植物が栽培された場所やその年の気候の条件など、さらにメーカーによる違いで、精油の質や香りも違ってくることがあります。

    こちらのサイトも参考にしてみてください♪
    http://www.aromalike.com/
    返信する
  • makironger
    回答ありがとうございます。

    アロマオイルって、結構簡単に楽しめるものなんですね。
    専用のアロマポットとかが必要で、小難しいものだと思っていたので、凄く興味が出てきました。
    今度、雑貨店にでも行って、精油を選んで買ってこようと思います。
    その時にはまた質問するかも知れませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する