質問
yumihati
最近、亜鉛が不足している気がします。
でも、一定量の亜鉛を食事から摂取するのは難しいのかな?と思って、サプリメントの使用を考えています。

ただ、気になるのが、サプリメントで摂取した場合でも、亜鉛の、美肌や免疫力向上といった効果が得られるものなのかどうか、ということです。
食事から摂取する場合と同じように得られるものなのでしょうか?

もし、サプリメントで摂取した場合でも、食事から摂取する場合と同じように、亜鉛の効果効能を得られるなら、DHCなどのサプリメント会社の商品を比較したときに、最も亜鉛を効果的に摂取できるのはどこの会社のサプリメントでしょうか?

また、サプリメントを使って亜鉛を摂取する場合、いつ飲むことで、亜鉛を効率よく摂取できるのでしょうか?
それとも、食事前や食事後、といったタイミングは関係ないのでしょうか?

亜鉛サプリメントの飲み方も教えてくださいませんか?
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  • kasuminomi1
    亜鉛は、身体にとって鉄の次に多い微量元素です。
    100種類以上の酵素の活性に関わっていて、酵素の形成維持になくてはならない成分です。
    それらの酵素は、免疫を助ける働きをしたり、細胞分裂、成長に関わったり、味覚に関わったりなどしているので、亜鉛が不足することで、味覚障害や、貧血、肌荒れ、免疫機能低下による健康不良という症状があらわれます。

    亜鉛の一日の必要量は成人で6~7mg、上限量は30mgとなっています。

    過剰に摂取した分は、膵液を通して排出されるのですが、あまりにも大量に摂取すると、善玉コレステロールの血液中の濃度の低下などの過剰症を引き起こします。

    亜鉛を含むミネラル類は、あくまでも適量をとることで健康の維持を目的とします。
    逆に言えば、不足して起こる、例えば肌荒れや、倦怠感などの身体の不調を改善、予防し、健康的な生活をする目的で摂取するので、素人判断で個々の効果だけを狙って、バランスの悪いミネラル・ビタミンの摂取をしてもあまり効果的とはいえないと思います。

    またミネラル類は基本的に身体に吸収されにくいという特徴があります。
    亜鉛も同様で、クエン酸やビタミンCと同時摂取することで吸収率が良くなります。
    食事で組み合わせるなら例えば、亜鉛を多く含む食材の「牡蠣」+ビタミンCたっぷり「レモン」、サプリメントから亜鉛をとる場合、吸収のいい時間帯としては食事の影響を受けない「食間」なので、この時間帯を見計らってクエン酸・ビタミンCと一緒に摂取するのが効果的です。

    サプリメントの場合は、マルチビタミン・ミネラルといった基本的なサプリメントを選ぶだけでも十分だと思います。
    サプリメントは、含まれている亜鉛の量とクエン酸やビタミンCが含まれているかというところを見て選ぶと良いですよ。
    返信する
  • yumihati
    回答ありがとうございます。
    サプリメントでの摂取について悩んでいたので、本当に助かりました。

    サプリメントによる摂取でも効果は得られると認識してもいいのでしょうか?

    でも、亜鉛不足になると健康に異常が現れることが分かったので、時間帯や他の栄養素と一緒に摂ることに気をつけながら摂取したいと思います。
    教えてくれてありがとうございました。
    返信する

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